いきなりですが、恋愛経験のない私が自分のことを”バイセクシュアルなのではないか”と思い始めた話、です。(その1:前置き)

【自己紹介+恋愛遍歴】

23歳、大学4年生の女性です。セクシュアリティへの疑問をぶつける場所が欲しくてnoteを書くことにしたので、いきなり恋愛の話をします。
題名の通り「バイセクシュアルかもしれない」というのが私の今考えていることなのですが、気づいたのが最近なので、そこに至るまでの自分の恋愛観とか性別に対する考え方を順番に振り返っていこうと思っています。

私の人生における恋愛面でのハイライトは、小学生のころにイケメン転校生と両想いになったことで、つまりこれまでちゃんとした恋愛経験はありません。

焦りがないと言ったら嘘になりますが、普通に友達もいるし、来年からはずっと目指してきたテレビ業界で働くことも決まってるし、恋愛経験がないだけで人と関わって生きているから、まあいいかなと思っている部分もあります。恋愛体質じゃないこともあって、無理に恋愛しようとは思っていません。

人を好きになった回数は人並みか少なめでしょうか。小学4年生の初恋からカウントして、23歳の今日まで6人を好きになりました。相手は全員男性で、小学生の頃の両想いを除けば想いは届かず、誰とも恋愛関係にはなりませんでした。
ちなみに、「好きかも?」「気になるかも?」くらいの感情ならもっと頻繁に発生しては少しの間で消えています。
男性に対しての「好きかも?」は温めて、中高生のころは、恋をしてみたくてちょっと無理してその気持ちを大きくすることもありました。一方、女性に対しては同じように気になっても「これは恋とは違う」となかったことにしたところはあると思います。自分がバイセクシュアルでは?と思っている今だからこそ都合よくこう思う可能性も否定はできませんが…。私が男性にしか恋をしなかったのは、異性愛規範に縛られてきたからかもしれません。

悲しいことに、誰かに好意を寄せられたこともほとんどなく、特に中学生以降は告白をされたことがありません。男の子とばかり遊んでいたこともあって、幼稚園生のころは無駄に男子からモテモテでしたが笑 (幼稚園生くらいの頃って近くにいる子を好きになりますよね)
もしかしたらこの人…と少し思ったことは何度かありますが、ほぼ勘違いでした。(“ほぼ”の残りは確認が取れていないだけで別に好かれていた確証もありません)
気づいていないだけで誰かが私を好きでいてくれたことがあったらいいのにな〜とたまに思います。私だって誰かに恋心を寄せられてみたい!!

とまあ、私の恋愛遍歴(というか何も起きていないのですが)はこんな感じ。

【モテない理由は男女の区別のなさ?】

どうして私はここまでモテないのか。ちょっと面倒な理屈っぽさがあるけど、普通に友達関係を多くの人と築けるくらいには性格は悪くないはずだし、人とコミュニケーションも取れます。外見は自分で言うと変だけど、すごく普通です。化粧が薄かったり、スカートは履かなかったりと、いわゆる”女らしさ“はあまりないタイプの見た目ではあります。

2〜3年前、友達にどうしてこんなにモテないのかなと聞いてみたことがあります。(特に女性から好かれるのが嫌ということはありませんでしたが、自分を完全な異性愛者としか思っていなかったこの時点では「男性から恋愛的に好かれる」がモテるの基準という発想しかありません)
すると返事は「男と女に対する態度が全く一緒だから」というものでした。「女らしさが足りないから」とはっきり言われるか、ぼかして「出会いがないから」と言われるかだと思っていたので、想定外の返答でした。その友達は1人の人と長く付き合うタイプなので、これまでの恋人こそ多くありませんが、異性から告白された回数はかなり多いはずです。そんな彼女は「どうしても異性と同性では態度が変わってしまう」というのです。異性に媚を売るとかそういうことではなく、恋愛対象の性別とそうでない性別では多少態度が変わる人が多く、それは自然なことだと彼女は言います。そして私にはそれが良くも悪くもないとも。

確かにそうかもしれない、だから男友達は多いのに男性との恋愛経験はないのかもしれないと納得したこの頃の私は、自分が異性愛者、ヘテロセクシャルだということになんの疑問も抱いていませんでした。

(つづく)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?