見出し画像

貴方の "想い残し" を聴けるのならば。

「カメラ買ってほしいな」

趣味としてだけではなく、仕事でも使いたいことを伝えると、すぐに実物を見に行こう、と家電量販店へ連れて行ってくれた。
思い返せば、これが最後のおねだりになった。

目の前のこの瞬間をすべて残しておきたい
触れられる限り、自分の手で触れておきたい

昨年のいつの日か、
ふと私の心に芽生えたのはこんな感情。

その日以来、写真を撮ることが日課になった。
どんな些細な日常も、どんな些細な表情も、残しておきたくて。

全部は残せない。
忘れたくない全て、全てを収めたいと願う。

映画『明日を綴る写真館』
主人公・鮫島(平泉成さん)のセリフ

まさにこの劇中の台詞通り。
きっとその瞬き一つ一つのその瞬間も残したくて。

今思い返せば、これが私にとっての『想い残し』だったのかもしれない。

誰もが抱える  人生の”想い残し”

数年ぶりの、映画鑑賞。

映画のタイトルは『明日を綴る写真館』。

テーマとして掲げられた ”想い残し” という言葉に惹かれた。

初めてこの映画を知ったのは、出演している佐野晶哉さんの存在だった。
彼が所属するグループを知り、彼らのデビュー日が近づく中で、この映画の公開日も近いことを知った。

最初はそんなにも気には留めていなかったけれど、このタイミングで彼らを知ったこと、そして何より、主演・平泉成さんと佐野晶哉さんの年齢差が58歳ということになんだか不思議な感情を抱き、この映画の公開日を待ち遠しく思うようになった。

今の私が必ず観なきゃいけない映画のように思えて。

一緒に、観よう。

なんて思いながらも、
毎週の映画鑑賞がルーティンだった貴方の通い詰めた映画館で一緒に観ることは、今の私にはまだ出来なくて。
今回は旅先の映画館でこの映画を観ることにした。

何故だろう、涙が出ない。
でっかいハンカチをカバンの中に忍ばせていたのに。

だけど、確実に、胸の詰まる想いがした。

このタイミングでこの映画が公開され、そのテーマとなるものが「カメラ」を通した ”想い残し” というキーワードだったこと。
それはそれは何かを自分に訴えかけられているような、そんな気がした。

今、この胸の中にある感情を。

誰にも吐き出すつもりなんてなかったけれど
吐き出すなんて無意味なことだと思っていたけれど
むしろ今さら引きずっていることを弱いとさえ思っていたけれど

『想い残し』という大きな言葉の槍が、急に今となって 私の心へと突き刺さる日々…

何処を見渡しても、貴方の姿ばかりが投影され、貴方の姿ばかりを追いかけ、貴方の声ばかりが聞こえてくる日々…

だけど きっと、あのとき そうなることもつゆ知らず 何気なく伝えた "最後のおねだり" が、この鬱々とした日常を抜け出しなさい、と導いてくれているのかもしれない。

自分のしたいことをしなさい、と。
自分の過ごしやすい日々を送りなさい、と。

だから、自分でその道を切り開かなければ。

やっぱり私にはその道しか残されていないような気がするから。

そんな気持ちを、
5回目の空を見上げて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?