見出し画像

接客、どうしたら上手くなる?好きになる?

この前シン・エヴァンゲリオン劇場版:││を観てきたために
タイトルがエヴァ風に影響されてます笑。

今回は、今の情勢が情勢ではあるんですが、

・アルバイトしたいけど、接客業やるのは初めてで自分にできるのか不安な方。
・現在飲食店で働いていて接客が苦手だという方。

上記のような方に向けて、

僕なりの結論、これだけすれば接客はできるようになります❗️❗️❗️

『お客様に笑顔で挨拶する!!!』


これだけです🤗✨


なんですが、

笑顔の挨拶を最大限に効果を引き出すための
必要なこと”5つ”をご紹介します✨



画像1

①挨拶

誰でもできるじゃないかと思われるかもしれません!
でも、初めて接客業でアルバイトをする高校生で、声を出すのが恥ずかしいとか、難しいと感じる方も多いかもしれません。

ここは何とか頑張ってちょっとずつでもいいです、
声を出してお客様に「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と、
あなたの素敵な声を届けてあげましょう♪♪

社会人で働いている飲食スタッフは分かるとは思いますが、

お客様は決して【敵】ではなく、
むしろ【味方】です❗️

そのお店に入ってきてくれたということは、興味があったり、
おいしい料理食べれるかなーと、好意を持って入ってきてくれてるはずです✨
誰しも最初から美味しくない料理を期待したりマイナスイメージで来られないはずです😉

そんな大味方のお客様には元気に「いらっしゃいませ!」と迎えてあげてください♪



画像2

②席番を覚える

経験者からするとこちらも当たり前やっ!!と言われるかもしれませんが、
席番、卓番を覚えていないと、入店されたお客様を案内することも、
料理やドリンクを持っていくこともできません。

基本的なことですが、最初から完璧に覚えることなどできないとは思いますが、
体で覚えてしまえば、スムーズに仕事ができるはずです😄✨


画像3

③オーダー

席に案内したお客様はメニューを見て決め注文します。
その注文を聞きキッチンやデシャップに伝えなければいけません😆

ベストは、メニューに載っているメニューを覚えていて
言われたメニューをしっかり理解した上で伝票もしくはハンディに打ち込む事。

これも最初からできるわけではありませんが、
ある程度メニューに目を通した状態で、手書きの伝票なら
とりあえず言われた注文の通り書いていって少しずつ覚えるしかありません💦

最初やはり、
不安なのが間違ったらどうしよう。
わからない事言われたらどうしよう。

と思われると思います。
が❗️❗️❗️

安心してください!分からなくて当たり前!
分からないことは分かる人に聞きましょう😊✨

お客様も新人さんかどうか、理解しているのかどうかくらい見れば分かりますし、
わからないままオーダーを間違われたりするよりも少し時間がかかっても
しっかり確認して注文を聞いてくれる方が100倍いいはずです🤗



画像4


④配膳

できた料理やドリンクをお客様の元へ持っていく。
そして間違っていないかお持ちした物の説明をします。
いらないお皿や不必要なグラスがあれば同時にお下げもします。

片手でお皿を2〜3枚持てるスキルやいっぱいビールジョッキを持てるスキルを身につければより効率よく仕事ができるでしょう♪



画像5

⑤会計

お客様が一通り食事と楽しい時間を過ごした最後に行うお会計💰
金銭のやり取りが発生する場面なので、初めは緊張する場面かもしれません。

最近は便利になったもので、iPod touchなどをハンディにして入力ミスや計算ミスがほぼなくなってしまったので、すごい安心して会計できている気がします😁
あとは頂いたお金とお釣りをしっかり確認するだけ!!


①〜⑤って

当たり前の事じゃね?
って思いました?そうなんです、当たり前に最低限飲食店のホールでしないといけないことです‼️

ですが、この5つは接客ではなく、
ただの作業です。

この流れにすべて”笑顔”を付け加えることで接客になります‼️
お客様をよりハッピーにできます😆🎉


僕も最初は接客が嫌だったし、できればしたくないと思ってました。

高校の時に料理の道に進みたいと思い、
専門学校でほぼ料理のことだけを学び、

卒業していくつかのお店で働かせていただき、
最後に10年働いたお店に入る23歳くらいまで、
しっかりホールに出て接客っていうのをして来なかったです。
苦手意識から逃げていたのかもしれません。

そして接客をせざるを得ない状況になり、
上記の①〜⑤をまず実践。

慣れてきたところで心にも余裕が出てきたので、
笑顔でできるようになってきました😄

席40席ほどでスタッフ3〜5人くらいの店舗をオープンする時に店長として就かせて頂き
もちろんチームなので、みんなの頑張りがあったのはありますが、接客に力を入れれるようにキッチンのスタッフも一丸になって頑張った結果、過去最高売上をあげることができました❗️

その頃にも一番大事に思っていた事は、やはり笑顔でいること

歳も重ねていき経験も増えたので若かった時よりはましだとは思いますが、格別トークスキルがあるわけじゃないですし、
別に顔がイケメンな訳でもなく、ただただお客様に喜んで笑顔で過ごして頂いて帰っていただきたかった一心で、
自分が笑顔じゃないのに、人を笑顔にできないという結論に至りました✨

その頃には、いろんなお客様の方から声をかけて頂けたり、
自分が休みの時は名前も店長かどうかも知らないけど、あのいつも笑ってる人おらんの?とよく言われるようになっていました😁

ただただ笑顔で接客をしていただけです。
達者なトークスキルなんて必要ありません💦

安心してください。

人と人が直接顔を合わせて話す事が多いですし、一生懸命さ、気持ちは伝わります❗️
お客様は元から味方ですし😊
気付けば苦手意識などなくなって、逆に常連さんや話しやすそうなお客様に自分から話しかけるようになるはずです✨
僕が実践して売上まであげたので保証します!



まとめ

まず次の5つをできるようになろう!
①挨拶
②席番を覚える
③オーダーとる
④配膳
⑤会計

そして①〜⑤の行動+笑顔!!!

最後に、あくまで僕の行き着いた方法なので、
万人に合うとは思っていませんし、
異論は甘んじて受けます!!
誰かの手助けになればいいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?