三角コーチ

筑波大学卒→教員→ソレッソ熊本コーチ/大学卒業後、教師を3年して現在。レールに敷かれたような人生から脱線してみて分かった【人生をデザインする】事の楽しさ。サッカーを通じて個育てについて考える。/少年サッカー育成Laboを運営/https://kotoba-chikara.com/

感謝を胸に勝利で夢を!謙虚さを持って!!

先週の金曜日大学時代の後輩がグラウンドに遊びに来てくれた。 某Jクラブのスカウトをやってるやつで、翌日(土曜)熊本で高校サッカー選手権見て、 翌々日(日曜…

力を発揮するには〜意識の所在地について〜

まずは、今日の練習の振り返りから。 今週の練習は、フィニッシュをテーマにしてるから、 今日もボール回しのアップをした後、グループ毎にシュート練習。 火曜・…

解釈=編集

起きた出来事に対して理由をつける。 たぶん、誰もがそうだろう。 プラス思考の人は、それを自分に良い風に解釈できるし、 マイナス思考の人は、考えれば考え…

チーム一丸となって

痛みがない事はハッピーなんだと実感している今日。 なぜかすこぶる首の調子がいい!! この調子で、1日ずつ痛みが引いていけば、週末は万全の状態で臨めるな。 …

自信とプレッシャー

鹿児島の全日も開幕。 試合を終えた中原が電話してきて、 「公式戦はやっぱり怖いっす〜」って電話してきた。 ソレッソ鹿児島も苦しみながらの突破だったみた…

気持ちの整理

今日は、全日1週間前の大事な練習試合。 来週の本番に向けてという事を踏まえて総括すると、、、 やるべき事がより明確になった。 そんな1日になったかな。 …