三角コーチ

筑波大学卒→教員→ソレッソ熊本コーチ/大学卒業後、教師を3年して現在。レールに敷かれたような人生から脱線してみて分かった【人生をデザインする】事の楽しさ。サッカーを通じて個育てについて考える。/少年サッカー育成Laboを運営/https://kotoba-chikara.com/

センス磨き

センスは、インプットとアウトプットの量で決まる。ある記事でそんな言葉を拾った。   確かに。   アウトプットは、何らかの行動だとすると、行動に至る際に、   …

見方・捉え方

今さらながら?やっとかな?   日々の前進を感じれるようになった気がするが、見方を変えると、   視線を落とす事ができてきたのかもしれない。(しっくりくる表現で…

自由の捉え方

ようやく本が送られてきた。 さっそく第一章は読み上げたんだが、そこにある印象的な言葉は、   サッカーは不自由でなく自由でなければいけない   このフレーズ。 …

結果とのしがらみ

朝から6年生Vの試合を見てアズエルに移動。   無得点試合が続いてて、   「あんまり良くないんだよね〜」   って言ってた瀬戸口さん。 ソレッソ鹿児島の試合の審…

感謝を胸に勝利で夢を!謙虚さを持って!!

先週の金曜日大学時代の後輩がグラウンドに遊びに来てくれた。 某Jクラブのスカウトをやってるやつで、翌日(土曜)熊本で高校サッカー選手権見て、 翌々日(日曜…

力を発揮するには〜意識の所在地について〜

まずは、今日の練習の振り返りから。 今週の練習は、フィニッシュをテーマにしてるから、 今日もボール回しのアップをした後、グループ毎にシュート練習。 火曜・…