見出し画像

気持ちの整理

今日は、全日1週間前の大事な練習試合。



来週の本番に向けてという事を踏まえて総括すると、、、



やるべき事がより明確になった。



そんな1日になったかな。



結局、バディには負けたんだが、それは相手の力が上だったという事をリスペクト。



負けたからどうこう、勝てなかったのはなぜだ?



って焦るんじゃなくて、



勝つためにはどうあるべきか、もしくは、こうやれたら悔いはない



そんな事を冷静に感じれたように思う。



本当は、この時期だから結果を欲しかったんだが、



結果はどうなるか分からない



ってスタンスに開き直れたのは、自分の中ではけっこうデカい。



積み重ねてきた事を信じて、自分達の色を大切にしようって素直に思えた。



一方、Fの方は、結果・内容ともに不安が残る1日になったが、



あ〜だ、こ〜だの前に吹っ切れるしかないってのを子ども達が感じてくれたようで、



とりあえず、自分達で話しをしろ



と言って、話した事を聞くと、



期待通りの答えが返ってきて、



そうだよな。そこなんだよ!



って気持ちの部分でのすり合わせができたように思う。



安心とまではいかないが、Fの方も



やるべき事が明確になった。



そんな気がするし、その気持ちを信じてみようと思う。



内容・結果ともにパーフェクトである事が気持ちの面で余裕をもたらすと思って、



今日を大事な1日にしよう



と思ってたんだが、



実際はそうじゃなかった。



でも、なぜか安心感や不安の要素は消えた。



自分でもよく分からない感覚で不思議な気分だ。



頭で考えすぎると(それでも考えてしまうんだが)、おそらくそうはならないんだろうけど、



本番前なんで、気持ちの方に重心を持っていこうって自分なりに思ってたからかな。

保護者の方からは、こんな贈り物。



八咫烏で有名な神社の勝守。



しっかり勝つためのお祓いもしてあるらしく、こんなんをいただくと、



やっぱり想いが伝わるわけで、



これもまた、気持ちの部分が大事だよなって自分の中で整理できる。



これもらったらプレッシャーでしかないです〜



って冗談のように言うんだが、



この想いは有難いし、何としても勝たせてあげたいって気持ちに一層させてくれたかな。



多少のプレッシャーもしっかり受け取った上で、今やれる事を全力でやります!!



そんな気持ちだ。



明日はサガン鳥栖とソルニーニョと練習試合。



運動会なんかも重なって明日も全員揃わないけど、ジタバタせず、



より今日より吹っ切れた感覚を持って明日を過ごしてみようと思う。



どうなろうが、信じてみる。



そして、来週に向かうって事が重要かな。



プレッシャーよりも、ワクワクが強くなってきた。



良きことだな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?