見出し画像

全国旅行支援なんか勘違いしてませんか?

政府が全国旅行支援の開始時期の延期を発表しました。

私としては、個人的に利用するしないは別として、経済のために少しでも早く運用開始して頂きたかったところなのですが、色々と批判もあり、進めきれないようです。

ただ、よくある批判意見を見ていても、かなり的が外れていることが多すぎるような気がします。

政府がやりたいことは、「全国に眠ってしまっているお金を動かして経済を回したい」
ただ、これだけなのです。

これ自体に反対する人はいないでしょう。
では、なぜこの施策に反対なのでしょうか。

意見1 旅行業界だけ儲かるのは不公平だ!


これはよく見かける批判です。
とくに旅行にあまり行かない人に多い意見ですね。
でも残念なことに的が大きく外れています。

この施策は決して「誰かを得させるための施策」でも「困っている旅行業界を助ける施策」でもありません。
あくまで「景気対策」なのです。

あらゆる産業。とくに生活に最低限必要とされる分野以外の産業に対して、影響力が強いのが旅行業界なため、政府が目を付けているのです。

旅行に行ったら、お土産は買いますし、地元の名産は食べ、観光地にも立ち寄ります。
これだけでも景気は刺激します。

ただ、これだけでは影響の断片しか見えていません。

移動中、コンビニやサービスエリアで普段なら買わないような、スーパーより高い値段のジュースや、珍しいアイスを買いますよね。
他にも、移動中は暇だから本やゲーム、お菓子がほしいって人も多い。
海に行くなら水着のデザインが古いから買いなおしたい!って人もいるでしょう。
そうそう、旅行鞄も新調しなきゃ壊れているかもしれませんね。

このように、他の業界の需要にどんどん波及していき、「欲しいけど、ま、いっか」と思っていた潜在的な需要を掘り出していくのです。

普段の生活の延長なら、こういった「無駄遣い」効果はとっても限定的になってしまいます。
だから、困っている人への生活支援にお金を使うのは、政策としてどうかは別として、景気対策としてはかなりの愚策なのです。


意見2  旅行好きは放っておいても勝手にいく。


それはそのとおり(笑)
ただ、政府が需要を掘り出したいのは、放っておいたら行かない、消極的な消費者です。

こーんなにお得だよ?
もう二度とないかもしれないよ?
ほーら、そこのあなた!旅行に行きたくなってきたよね!
浮いたお金はあぶく銭だから、旅行先とか準備でパーっと使っちゃおうよ!!

ってのが政府の一貫したメッセージです。

お金を溜め込むのが大好きな日本人ですが、それと同じくらい旅好きな性質があります。
それも、旅先では財布の紐がかなり緩くなる特性もあります。

政府はこれを見込んでいるのです。


意見3  税金の無駄遣い

コレも大きな勘違いです。
実は見た目のインパクトほど、この施策は無駄遣いではありません。

なぜなら、使った1割は確実に消費税で国庫にそのまま帰って来ますし、併せて自己負担分や「無駄遣い」の消費税も歳入として入ってきます。

例えば、10,000円政府が援助した本人が、トータルで50,000円のお金を使えば、出したお金の半分は回収できます。

また、企業が潤うと法人税や法人住民税が、個人が潤うと所得税や住民税が、国や自治体に入ってきます。

ですので、トータルとしては、ただ単にお金を配って溜め込まれるより、よっほどコストパフォーマンスに優れた施策なのです。


意見4    コロナが蔓延する

そもそも何年も前からすでに蔓延しています。

今更です。

また、全国津々浦々に交通網が発展している日本では、どこかの地方でコロナが流行れば、旅行があろうとなかろうと、あっという間に全国に伝染します。

なぜ、毎日乗っている満員電車や、昼ごはんを食べに行っている定食屋を怖がらずに、コロナ対策をして行った旅行先で感染したり、広げることを恐れるのでしょうか。

また、旅行とコロナ蔓延に因果関係があるとする根拠はとくになく、ナンセンスな不謹慎論が批判の根底にあります。

事実、今年のゴールデンウィークは旅行解禁状態で凄い人が移動しましたが、コロナ感染者数については目立った増加はありませんでした。


まとめ


現在、日本経済は踏ん張りどころです。
尚更、アメリカがインフレ退治のため景気縮小の大きな一手を打ってくる今が、とても大事な時でしょう。

go toや全国旅行支援は、金を溜め込むのを美徳としてなかなか使わない日本人の特性を理解したうえで、なんとか経済を回そうとして捻り出されてきた、ちゃんと練られた施策です。

政治家も、コロナの専門家も、マスコミも、一般の人も、的外れな意見でこの施策を非難するのではなく、これだけ弱くなってしまった日本の経済をどう建て直ししたら良いのかという視点で、議論をして頂きたいと思います。

いつまで日本が経済大国と思っているのですか!?

以上、素人の独り言でした😑