見出し画像

御食国 淡路島 グルメ旅行🍚

関西で誰もが知っている兵庫の温泉宿と言えば、
有馬の兵衛向陽閣と淡路島のホテルニューアワジ。

また、ホテルニューアワジはグループでして、本館のニューアワジの他、付近にはグループの温泉宿がいくつか点在しています。
そのなかのひとつ、ホテルニューアワジ夢海游。

ここは、数年前家族旅行で泊まったことがあるのですが、二階上の部屋で火事があり、深夜に非常ベルで叩き起こされたうえに、外に追い出されるという厄介な出来事があったお宿です🔥🏨🔥  🚒💨

その火事の原因というのも、滋賀のバカップルがキャンドルをおそらく布団の周りに置いて・・・
あらステキ!ロマンチック♥️♥️♥️
ってな会話があったかなかったかはわかりませんが、その結果、引火という、救いようの無いおバカな内容😑

その結果、私達を含めて他の客100人くらいは深夜に避難させられるわ、消火後、消防車のエンジンがうるさくて寝れんわの、最悪な思い出となってしまったお宿です😢

嫁のブログに写真が残っていたので無断転載(笑)

未だに「夢海游 火事」で検索すると記事やまとめサイト等も出てきます😔

しかしながら、ホテル自体はなんの非もなく、ご飯も温泉もなかなか良かったので、イメージを払拭したいと再訪するのが今回の目的です😃

あ、今回は珍しく一人旅ではなく、家族旅行ですよ。

私だって一人旅以外もします!
まぁ、タマにだけれども(笑)


さて、先ずはお決まりのサービスエリアで一息付きつつ、

淡路SAで牛串を食らうのが我が家のお決まりコース



淡路市のいづも庵さんで淡路石焼牛丼を頂きます。

お焦げがまたウマイ!

ここの最大の看板メニューは、

玉ねぎをそのまま揚げた「玉ねぎつけ麺 華」なのですが、この石焼牛丼も隠れた名物でして、遠方から求めて来られる方も多いようです。

ウチは淡路島にいく時は、いつもここの牛丼がお昼ごはん。安定の熱々のウマさです😋


美味しく頂いた後、時間があったので、お茶をしにバームクーヘンのお店 cafe maaruさんへ  🐧🐼🐗💨

私はブリュレばぁむとホットを頂きました。

しっとりとしたやさしいお味で美味しい!

で、ここで、嫁が持ち前の強運を発揮!😳
(嫁は、昔から引きがとっても強いのです)

開店五周年記念ガチャで、特賞のペアランチ無料券をゲット!

次の日の昼ごはんが自動的に決定しました(笑)

で、やって来ました!夢海遊!

図らずも、前ととても近いお部屋(笑)

まずは温泉に浸かり。まったり♨️
その後、嫁はマッサージに行き、私と息子はお部屋でゴロゴロゲームタイム。   🎮️🐧🎮️🐗

晩御飯は、選択オーダー+スパニッシュバイキング。

正直に言うと、オシャレ過ぎて私は前回のほうが好みでしたが、気がついたらお腹いっぱい😊

その後、再度温泉に行き就寝しました。
あ、ちなみに今回は非常ベルに起こされず、熟睡できましたよ(笑)


次の日は快晴!

朝御飯を頂いたあと、朝風呂したり、布団の上でゴロゴロ×2しつつ、チェックアウト。

その後、昼ごはんまで時間が余ったため、ドラゴンクエスト記念碑を見に行きつつ、

淡路島は、ほりいゆうじさんの故郷なのです
これがホントのメタルスライム

改めて、昼ごはんを頂きにcafe maaruさんへ再訪です。

さらにドリンクも付きます!

私は淡路牛のハンバーグランチ(ハヤシソース)😃
とっても美味しく頂きました😆

で、さすがにランチだけでは悪いかな?と思い、お土産のハーフバウムも買ったのですが・・・。

再度ガチャの権利が貰え、今度は息子がガチャを行うと、4等ハーフバウム6個セットが当選!
さらに色々とサービスで2個増量😳

5個買っただけなのに、バウムクーヘンがなぜか合計12個も手に入りました(笑)

気前良すぎではないですかね?😅

そして、大量のバウムクーヘンとともに、最後はここ。
淡路島の観光コースのど定番!
たこせんべいの里で、さらにお土産を買い足します。♥️🐙♥️   🐧🐼🐗💨

たこせんべいの里は、たこせんに限らず、色んな味のせんべいが無料で試食し放題+コーヒー飲み放題なのがウリの、工場併設型の大型せんべい屋さんなのですが、コロナの影響で、昨年は試食できませんでした。

しかし、それでは観光バスは呼べないと悟ったのか、今年は新しいシステムで試食復活(笑)

もちろん試食させて頂き、お土産のせんべいもゲット。
色々とお腹いっぱいで帰路につきました😃

淡路島は、古来より御食国(みけつくに)と呼ばれ、美味しい物に溢れている島です。

今回ご紹介した以外にもグルメで溢れているので、皆様、機会があれば是非ご訪問下さい😃

この記事が参加している募集

ご当地グルメ