見出し画像

くるみの里(中部)

兵庫中部にある川沿いのキャンプ場のひとつ。
くるみの里。
どちらかというとファミリー向きではありますが、サイトさえ選べばソロキャンプにも向いているキャンプ場でもあります。
今回はそんなくるみの里をレビューしてみたいと思います。



基本情報

(注)変更があるかもしれませんので、正確には公式等を確認してください。

◇近くの買い出しポイント

MaxValu 宍粟一宮店

◇電話番号

0790-73-0348 (9:00~17:00)

◇チェックイン~アウト時間

13時~翌12時

◇値段

4,000円~

◇販売

・薪
・小物
・自動販売機
・5時くらいにMaxValuの移動販売あり

◇予約の流れ

予約はなっぷが簡単でオススメです。

◇ゴミ

引き取ってもらえます。

◇位置

671-4203 兵庫県宍粟市波賀町鹿伏175−10

実際のキャンプ場のレビュー

今回はソロでは無くソログルキャンプだったのと、別で書いた、赤西渓谷へ行くために日程的に忙しい状況。

そんなため、チェックイン開始時間に入り、ちゃっちゃとテントとタープを速攻で張りました。

今回はフリーの芝生サイトで、サイト内に大きな舞台があるのですが、そこから離れるにつれて傾斜がきつくなるため、必然的に舞台周りにテントを張ることになります。

しかし、こちらのサイトは子連れが多くなり、舞台は子供の遊び場になるので、家族連れ以外ならば避けた方が良いと思います。

ソロや家族連れ以外の少人数グループだと、管理棟の近くのサイトか、

一転、こちらは落ち着いた空気です

オートサイト。

もしくは林のサイトが良いでしょう。

とくに林のサイトは綺麗に伐採されており、このキャンプ場では一番のオススメかもしれませんね。

環境としては綺麗な川沿いのキャンプ場なので涼しい(GWの夜は寒いくらい)ですし、星も綺麗に見えるので、そこは良かったです😃

テントサウナもあるようですね

晩御飯は久しぶりの炭火焼き肉。
さすがに暗くなるとボールが飛んでこないので、焚き火や料理も安心してできました(笑)

やはり焼き肉は白飯に抜群に合います

まとめ

今回のサイトは、正直ソロキャンプには向いていませんでしたが、林のサイトなんかはソロでも十分雰囲気があって良いかもしれません。

結構大きなキャンプ場なので、サイトによって感想が変わりそうなキャンプ場でした😃

なお、この辺りは観光名所もあり、↓のようなところもありますので、拠点としても良いキャンプ場かもしれませんね😆

兵庫のソロができるキャンプ場(まとめ)|ぺんたろー@ペンギン|note


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ