見出し画像

noteの記事内『nofollow』って本当?驚異のクロール促進効果!

〜noteの『nofollow 』属性ってGoogle無視してません?〜

noteの記事内のリンクって”nofollow “ですよね?
ええと、僕の浅い知識だと確かめる方法はグーグルクロームのデベロッパーツールしか無い…。
いくつかのnoteの記事を開いて見ると確かに間違いなく”nofollow “が付いてます!

ただし、Google様から公式に
”nofollow “をヒントとして扱うよ!
と結構前ですが発表されてるのは知っていました。
※参照記事
進化する「nofollow」 - リンクの性質を識別する新しい方法 Google検索セントラル

いったいヒント?ってどう言う意味なんでしょう?必ずしも従わないってことなんでしょうか?
正直noteの記事内に限って言えば、無視して見ている、つまり”dofollow “してる!と思っています。そう思わされる事実が、ここ最近いくつか起きました。
何かのお役に立てるのでは?と勝手に考えて
みなさんにお伝えします。

〜明らかにリンクを辿った足跡〜

リンクの足跡①
Googleサーチコンソールの被リンクにnote!

僕のブログ本サイト(はてなPro独自ドメイン)に今日現在、noteからの被リンクが37認識されてます。正直そんなにリンクを貼ってないんですが、おそらくは削除した記事の分も残ってるのかな?とリストを確認。
何?トップページへのリンク?なんで?

全く理由は分からず、調べる気もありませんが37のリンクは、ほぼトップページへのリンクです。
フォローして頂くと”dofollow “になる?とか
スキを押して頂くと”dofollow “になる?とか
あれこれ妄想するも、数がそもそも合いません。
途中で時間の無駄である!と結論し、考えるのをやめました。
しかし、Googleのクローラーが”nofollow “を突破して見に来た足跡👣は確実に確認しました。

リンクの足跡②
クロール促進効果があるの!?

自分のブログサイト(はてなPro)のドメインパワーを少しでも上げようと、自分で出来る被リンクの対策を実行中です。しかし、実行してしばらく待ってもまったくと言っていいほど目に見える成果はなし…。
むしろペナルティを受けたのか?
というくらい検索順位を下げた記事もあり
もういいや!と放置を決め込んでいました。

ところがある日、ふと気づいたことが!
インデックスされてないサイトからの
“dofollow “(被リンク)って
Googleから見たら
まったく知らない世界で起きてること!
じゃないですか?

インデックス未登録=認識してない(知らん!)

Googleから見たら誰やそれ?ですよね!
認識してない人がどれだけ偉い人でも
Googleにしたらどちら様?

こんな当たり前のことに気づかないなんて…。
なんともお恥ずかしいですね。
けれど恥ずがってる場合ではありません!
出来ることをしなければ!
と言ったところで何も思い付きません…
僕は最強のドメインパワーを持つ
noteの力で何とかならんかな〜と
淡い期待を・・・

でも下手なやり方をするとGoogle様の怒りを買い
自動ペナルティを受けたらたまりません。
ここは効果は薄いだろうけど
記事としてあげるとペナルティが怖いので
物は試しでnoteの”つぶやき”でURLを
つぶやいてみよう!と。
なんとも姑息な、いやらしい感じなので
「効果は無い!」と変な自信すらありました。
ところが…

10月15日につぶやいた
・ペライチ
・Linktree
既にインデックスされてる!!!
驚き以外の何者でもありません…
note恐るべし!
ペライチはそれ自体のドメインが凄いので
なんとなく淡い期待はしてました。
しかしLinktreeなんて個人的に使いやすくて便利だな〜くらいで、まさか検索需要があるとは思えない。でも、インデックスされてる。
これはもうnoteがクロールを呼んだ!
としか考えられません。
もう一度言わせてください。
note恐るべし!

※その後、調子に乗っていくつか”つぶやき”してます。結果はまた後日お知らせします。ペナルティのないことを祈りつつ…

〜noteはとにかく凄い〜

noteはとにかく凄いです。
・ドメインパワー
→本サイト(独自ドメイン)の記事リンクを、noteで記事を書かずに、そのまま貼ると検索順位で本サイトを上回ってしまう!
参照記事:noteのドメインパワー強すぎ!SEO最強でしょ?

・Googleにnofollow 属性を無視させるパワー!
・”つぶやき”ですらクロール促進効果あり!

ただし、強いがゆえに使い方には気を付けなければなりませんね!

ところで僕の本サイト(はてな独自ドメイン)で
インデックスされない記事が2つあります。
2つとも1度もクロールして頂けません…なぜ?
(検出-インデックス未登録)
※参照記事
検出-インデックス未登録!除外!はてな?クロールされない理由を解決!


最強のnoteのお力添えをいただき
インデックス登録を心よりお待ちしております!

インデックスされない記事

ワイングラスで味が劇的に変わる!特徴や形状の違いで最高のものを探そう!

主婦必見!家事がめんどくさい3つの理由を解決する手抜きのコツ10選!

画像1

※2021年11月17日追記

Googleインデックス未登録問題を解決する方法を
ついに発見!構築完了しました!
この記事内の2記事は、こちらから強制クロールを呼び2時間以内に
登録されました!
記事にまとめましたので、ぜひ読んでみてください!

記事がインデックスされない?強制クロールを呼ぶ解決法を完全解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?