見出し画像

noteのドメインパワー強すぎ!SEO最強でしょ?

〜noteのドメインパワーは半端ない!〜

ブログを書き始めてから、3ヶ月が経とうとしています。当初はSEOとか、ページ表示速度?そんなの関係ないね〜!人のためになる記事さえ書いてれば、結果は自然に出るに決まってる!と思っていました…(笑)

ましてや被リンクや”dofollow”などチンプンカンプンであり、宇宙の彼方の関係無い話だと。

そう考えると、たった3ヶ月ではありますが少しは成長したのかな?と思う今日このごろです。
ところが先日、SEOの難しさを思い知らされる事件がありました。

〜noteのドメインの強さを知る…〜

最近少しばかり知識を得た僕。被リンクを増やしてより強いサイトにしたい!とnoteを使ってみよう!と思いたちます。しかし調べてみたら記事内リンクに効果があったのは少し前の話みたい…残念ながら。
でもクロール頻度は上がるんじゃない?と僕は勝手に推測。そしてnoteのドメインパワーも良く知らずにTwitter と同じ感覚で”nofollow”でもクローラビリディが上がればいいかな?と何も考えずに全記事のリンクを1記事ずつnoteに貼りつけ、タイトルもそのままに投稿したのが5日前(SNSじゃないんだから愚行すぎ)

結果、半数以上のnote記事が本サイト記事を検索結果で上回ると言う非常事態に!

気が付いた時には、既にGoogle様のアルゴリズムの怒りを買った数記事(はてなブログ本サイト)が検索結果圏外に飛んでいました…

このままだとGoogle様の自動ペナルティで本サイトのドメインパワーは殺されて消える!
そんな恐怖から僕の取った行動。

①noteの投稿を全て削除
②検索結果に残ってるnoteのURLをGoogle様の”古いコンテンツの削除ツール”で削除依頼
(無料noteかつ本サイトは”はてなブログ”のためサーチコンソール連携出来ず)
③note投稿を「まとめ記事」的に変えて上位表示させないようにして再投稿

そして現在に至ります。
しかし、このnote記事が特定キーワードで10位以内に表示されてしまい(タイトルが悪かったかな?)3番目に貼った本サイトの記事「レンダリングを妨げる〜」がペナルティを受けてるみたいです。インデックスされた時からタイトル変更してますが未だに変更もされないし…

※追記:2021/10/11
この記事はタイトルも変更して検索圏外を狙ってますが、クローラーが来ない…無料noteなんで。
まだ10位以内にいますが、本サイトの記事が
11位まで復活してるのでペナルティは解除されたのかな?Google様のことは、Google様しか分かりませんけど。

〜noteはSNSではない!〜

結局、結論としては
・noteのドメインパワーは凄すぎ!
・被リンク欲しさにnote使う時は要注意!
と言うことですね!
懲りずに3記事もリンク貼ってますけど…

ブロガーにとってはSEOとサイトの高速化は避けて通れない道。具体的な方法を分かりやすくまとめてます!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?