見出し画像

「最高の健康」を手に入れる方法 - 進化医学の視点から-紹介レビュー

本の概要

「最高の体調 進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 ACTIVE HEALTH」は、現代人の健康問題に進化医学の視点からアプローチするユニークな本です。著者は、現代の生活スタイルがいかに私たちの身体に影響を与えているかを詳細に説明し、古代の狩猟採集社会と現代社会を比較しながら、健康を取り戻すための具体的な方法を提案しています。

この本は、中田敦彦さんやMEGUMIさんなど、多くの著名人にも推薦され、15万部を超えるベストセラーとなりました。鬱病、肥満、集中力の散漫、慢性疲労、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力など、さまざまな健康問題に対する解決策が提示されています。

感想

この本を読んで、私たちの身体が文明の進化にどのように影響を受けているかを深く考えさせられました。長寿命を迎える現代において、健康で充実した人生を送るためのヒントが詰まっていると感じました。特に、睡眠、自然、腸内環境についての章は、私自身も以前から意識していたテーマで、再認識する良い機会となりました。

スマートフォンのスクリーンタイムを22時から7時までに設定するなど、本から学んだエッセンスを日常生活に意識的に取り入れようと思います。本を読み進めるうちに、自分自身が成長していく感覚を覚えました。また、私たちの強みと弱みが、古代から受け継がれている遺伝的特徴に由来していることを知り、それらの弱みをカバーする方法が示されていたのは非常に役立ちました。

この本は、ただの健康指南書以上のものを提供しています。私たちが原始時代の生活に戻ることの重要性、他者のために生きることの大切さを学びました。自然と触れ合い、運動し、十分な睡眠をとることが、私にとって最も簡単で効果的な健康改善方法だと確信しています。誰もが一読の価値がある一冊です。

この本は、健康を取り戻すための旅への招待状のようなもので、読むだけでなく、日々の生活に積極的に取り入れることで、より良い体調を実現することができると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?