見出し画像

ステロイドパルス療法の副作用

現在ステロイドパルス療法をしております。
今まで治療方のなかった多発性硬化症ですが、
ステロイドはやっぱり万能ですね。

一方、アトピーき悩む友人が使用しているのを見てきて副作用も怖いという認識はできていました。添付のURLが主な副作用です。

ここでは、私が1クール目を終えて、(3日間ステロイド点滴、4日間休み=1クールとして)感じた副作用をご紹介します。

①ねれん!
どんなに寝てなくても、お腹いっぱいのお昼の時間でも、頭が冴え渡り寝ることができません。何日間も寝ない人もいるそうですが、私は絶対嫌なので1日目寝れないのを確認後早々に睡眠薬をもらいました。

②卑しい食欲
とにかくお腹がすいて仕方がないです。入院食は8時、12時、18時間食なしの、一日1500calです。間が開けば食べ物のことばかり考えていて自分が卑しくてしょうがありませんでした。
クレープ、うどん、ケバブ、ハンバーガーが食べたいなあ、、、、
食べ物については、もっと語りたいので後日投稿いたします。

③ニキビ
肌が白くてトゥルトゥルが自慢だったのに、、
画像は両方加工なし、メイクなしです。
ニキビだらけのフェイスになってしまいました。コロナ禍で面会できないのが不幸中の幸い。誰とも会わずにマスクをしているので気にせずにすんでます。

ムーンフェイスとともに年頃の女の子が嫌な副作用ですね。
退院までに直りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?