やりたいことを仕事にするのか、仕事をしてやりたいことをするのか
どうも、しらんけ堂の翠です。3分ほど過ぎてしまった。失礼。
訳あって明日から地元を出て旅に出ることとなりました。
といっても1泊2日。おそらく半年以上ぶりの一人旅です。
まだ全然準備してない。やばい。
わくわく。
色々インスピレーションを受けにいきたくてその場所に行くのですが、
レビューはまた後日させてもらいます。
さて、一発目の21時投稿ですが。
仕事の価値観、おかしいですか問題。
私は就職活動の際、
「やりたいことをするために仕事をするのか、やりたいことを仕事にするのか」
このどちらかしか選択肢はないと思ってました。現にも思っています。
私は前者を選んだのです。やりたいこと(友人との予定や好きな時に好きなものを買う時間とお金、それに必要な諸費用など)を工面するために私は働いています。
ただ、会社での働きぶりは芳しいとは言えません。
興味のあることとないことだとかなり深い線引きをしてしまう性格だったから。割り切りができない。
「興味がないことを本気でやろうと思えない。」
これって皆さん共通ですか?少なくとも私はこれに当てはまります。
その仕事に自分の関心や興味があることを見つけ出し、それをやりがいとして仕事をしていくのが社会人だと最近学びました。
でもそれって本当に自分がなりたかった働き人なのか。
そう考えたらもう答えはNoでした。
転職を決意。
自分が自分らしく働けるコミュニティーを探すために。
そうだ。ちなみにここでの「大人」の定義ですが。
「魔の2歳児、ただ面の皮が厚いだけの人間」とします。
私もその一人ですが。
自分が仕事にしたいことと言えばなんだと考えれば、
「お酒で人を幸せにしたい」「お酒とファッション」
がキーワードでした。この話はまた今度近々。
どういう会社に就きたいかはまだ探しているところですが、自分がやってきたスキルが活かされ、さらには自分のやりがいとなるポイントがちょっとでもある仕事を見つけられるようなそんな仕事を探してみます。
ただ一つ言えることは、一つの会社でずっと働き続けると思っていたけれど、それは自分には合っていないとちゃんとわかってあげられました。
それだけでもえらい。充分。
今日はここらへんで。しらんけ堂の翠でした。
翠