見出し画像

6.10 伸ばすもつまむも生かすも殺すも

真実と事実は違う。
この当たり前のことによって不幸にも幸せにもなれる。
思い込みが自分を救うことにもなる、というか認識が結局全てを決めていたりもする。


全然相手はなんとも思っていなかったかもしれないね。でも、こちら側が存分にその時間を愛していたならば。むしろ楽しめない方が残念なのかもしれないね?

なんだっていいじゃん。どうして自分の中のわだかまりを消さないでいるのだろう。


人と関わる時は、その人が子どもだったときのことを思ってみる。クラスにいたあの子みたいな感じかなぁと。
反対に子どもに対しては、その子が大きくなった時のことを考えてみる。
時間軸を引き伸ばして縮めて。
そしたらどんな人も尊くなるし、大したことにもなくなる。


全然どうでもいいんだよ人生なんて。
過去のつらい言葉に縛られてばかりで。
それならもっといい言葉を呪文のようにかけさせておくれ。


今はつらい。気持ちが折れている。
経済的な不安。

誰か助けてほしい。

サポートありがとうございます。書籍代に充てさせていただきます!