見出し画像

【子どもと楽しむ】おしりたんていの紅茶とスイートポテト

小1長男が今ハマっている本。

それは『おしりたんてい

うちはTVで民放を観ないので、おしりたんていを知ったのは、図書館で見つけた本がきっかけでした。

※幼児用の薄いタイプの絵本と、児童書の分厚いタイプの絵本の二種類が出ています。

顔がおしりの名探偵と、相棒の犬ブラウンが、事件を解決していくお話で、途中におしりの隠し絵があったり、迷路があったり、読み込み要素がたっぷり詰まっています。

そしてラストは「失礼こかせていただきます」プ〜 

小学生の男の子なので、おしりとか、おならとか、もう大好きです。笑

E テレで土曜日の朝9時からアニメも放送されているみたい。

最近、Amazonミュージックでアニメのテーマソング『ププッとフムッとかいけつダンス』がある事を発見したので、

「アレクサ、おしり探偵の曲かけて」

と曲をかけて、アレクサに映る歌詞を見ながら親子でノリノリで歌っています。笑

ちなみに、我が家はこちらのエコショーというデバイスでAmazonミュージックを楽しんでいます。

歌や本の中で、相棒のブラウンと、ティータイムに温かな紅茶とスイートポテトを楽しむシーンがあり、おしりたんていの好物はスイートポテトのようです。

先日長男が、

「おしりたんていみたいに、紅茶とスイートポテトが食べてみたい」

とリクエストしたので、ちょうど余っていたサツマイモを使って2人でスイートポテトを作りました♡

レシピは見ずに、昔作った記憶と勘で適当に作ったのですが...こんな感じで作りました。

蒸したサツマイモを裏ごし。(これが一番面倒。でも長男が一生懸命頑張ってくれました!)

バター、ハチミツ、バニラエッセンス、卵黄を入れてまぜまぜ。

形を整えて、アルミカップに入れ、卵白を上に塗ってコーティングして、オーブンで10分程焼く。

完成したのがこちら

画像1

温かな紅茶のはずが、猫舌の長男は氷たっぷりアイスティーに。

紅茶初体験で、苦味が嫌だったみたいで、すぐいつもの冷茶にシフトしましたが、念願のスイートポテトは大満足だったみたいで、ペロッと2つ平らげていました!!

気分はまさにおしりたんてい

楽しいおやつになりました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?