マガジンのカバー画像

コンサル会社に転職したらブラックだった日記

46
大手優良日本企業から自分の居場所を求め、中規模コンサル会社に転職したヒルズ氏。狂人奇人だらけの新天地で生き延びることはできるのか?
運営しているクリエイター

#企業

コンサルよ、マネジメントの真意を探れ

ホタルイカの沖漬け(初物)窃盗犯として社長に糾弾されるカニカニ氏。冷蔵庫に監視カメラをつ…

コンサルタントの海外出張は突然に

貴重な土曜(+日曜の朝)を費やし、某飲料メーカーのコンペ資料修正を無事に完了したヒルズ氏…

コンサルたるもの、常に予想を上回れ

社長、お嬢氏とともにカリフォルニアに向かうヒルズ氏。投資会社との打ち合わせに向け、機内で…

コンサル流、スタートアップの口説き方

社長の薄っぺらさ、お嬢氏の金脈の太さに圧倒されつつ、カリフォルニアの道を飛ばすヒルズ氏一…

コンサルは状況把握と素早い判断で生き抜け

カリフォルニアでとんでも営業を繰り広げる社長、その横で疲労困憊のお嬢&私ことヒルズ氏ーー…

コンサルがその会社を選ぶわけ

社長から「日次報告」が義務付けられ驚愕するヒルズ氏たち。報告方法を決定すべく社内オールス…

コンサル会社に普通の人はいらない

「日次報告」フォーマットのために打合せをするエースたち。思いのほか普通の感覚を保った副社長、そして優秀なカニカニ氏との交流に心躍らせるヒルズ氏であった。(前回) 塩辛とジャガバタが相性抜群なのは一般教養だと思うが、ホタルイカの沖漬けも合いそうだよな? 気になって仕方がないが、ひとまず副社長との打ち合わせに向かうか。 ◆社会的要請「某飲料メーカーの案件だが私の参加は10%程度で考えている」 いきなり稼働率の話か。 「あと、提案資料等入ってるフォルダにアクセスできるように

コンサルが契約内容を変更する時

社長のマイクロマネジメント、副社長の手のひら返し、そしてお嬢氏からの個室ランチお誘いーー…

コンサルが上司を個室に呼び出す時

交わされた契約を知らぬ存ぜぬとつっぱねる電撃担当部長。契約内容を微妙に変更することで場を…

Case2. 社長流、外出自粛でテレワーク

皆さん、感染拡大が続いているが元気にしているか? 名乗るまでもないと思うが、 私だ、「社…

コンサルよ、緊急事態に備えよ!

お嬢氏との個室ランチ後、オフィスに緊急事態宣言が発動されたことに気がつくヒルズ氏たち。「…