見出し画像

映画の話


 おすすめを聞かれたら必ず推すよなっていう、個人的に、すきな映画3選を。


■catch me if you can(2002)

"できるもんなら捕まえてみろ"

 とにかく頭の回転が早く、大胆に逃げ続ける天才詐欺師 アバグネイル(レオナルド・ディカプリオ)と、どこまでも彼を追い続けるFBI捜査官(トム・ハンクス)の姿を描いた実話ベースの映画

 2時間半と若干長めではありますが、飽きることなくラストまで文句なしです。満足感はフルコース並。お腹いっぱいです。

 5本の指に入るであろう大好きな映画。これはきっと、もう更新されないと思う…。

 ちなみにこの映画、アメリカの映画監督 スティーヴン・スピルバーグが制作したもの。スピルバーグ監督といえば、「E.T.」「ジョーズ」「ジュラシック・パーク」などを手掛けたことで有名ですよね。はい、おすすめです。


■Big Fish(2003)

 ハーイきました!みんな大好きティム・バートン監督の映画。

 いつも奇想天外な話をするのが好きな父エドワードと、そんな話に付き合いきれず疎遠になっていた息子ウィル。

 ある時、父エドワードが病に倒れたと知り ウィルは実家へ戻ります。次第に父が歩んできた本当の人生を知りたいと思うようになり、父エドワードはこれまで体験してきた出来事をベッドの中で語り始めます…。

 ということで、父と子の和解がテーマの根底にありますが、おとぎ話のようなファンタジー性もあって、とにかく可愛い。

 極めつけは一面の水仙をバックにしたプロポーズシーン。息を飲んでしまうほど美しかった…。こんなに真っ直ぐな男!いいやんか!

 そしてもれなく注目して欲しいのがサントラですね。

 Buddy HollyEveryday です。この曲、映画の挿入歌によく使われているんですよね。「Stand by Me」「Mr.Nobody」などなど…。

 そもそもバディ・ホリーって22歳で亡くなってしまったので日本での知名度が低いとされていますが、Beatlesに影響を与えたアーティストだと言われているんです。

 当時、不良の音楽とされていたロックですが、大きな眼鏡にスーツという出で立ちで どう見ても真面目そうなセールスマン(失礼)なバディはバックバンドに頼らず、少人数のバンド編成をしたことでバンドの概念を変えたんですよね。

 大きく逸れましたが、音楽まで一緒に楽しんでほしい映画です。


■3 Idiots(2009)

 こちらはインド映画ですね。インドの大学生の話です。邦題"きっと、うまくいく"

 170分?!長?!と正直観るのを敬遠してきた映画の1つでした。いいですか皆さん、はっきり言います。


観ましょう。

是非観ましょう。


 お恥ずかしながら、インド映画はこれが初めてだったんですが、驚く程に突然踊り出すし、突然歌い始めるし、もうなにがなんだか分からんけど とにかくハッピーな気持ちになれました。テンポいい。手放しでいい映画だー。


 うまーくいーく の魔法に掛かります。


 思い詰めたときには、この映画を観て元気出せばいいんじゃないかと思います。きっと元気出ると思いますよ。(知らんけど。)




 ということで、好きな映画3選でした。なんだかんだで映画をよく観るので、いろんな人のオススメも知りたいな。



 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?