見出し画像

【全年代対象】東京オリンピックに関する調査

今回は2021年7月23日 - 2021年8月8日で行われている「2020年東京オリンピック競技大会」に関する調査を行いました!

全年代3,977名を対象に、オリンピックの観戦についてや応援している競技・選手を聞きました。調査の結果をご覧ください!

開催から5日が経過した段階で、観戦率は74.3%!

2021年7月28日、13〜59歳の3,977名を対象に、「オリンピックの観戦率」を調査しました。

「現在開催中(7/23スタート)の東京オリンピックについて、開会式またはいずれかの試合を観戦しましたか?(テレビやネットのアーカイブ放送を含む)」と聞いたところ、開会式またはいずれかの競技を「観戦した」と回答した人は74.3%となりました。

画像1

観戦経験者の85.0%が「会期中にまた観戦予定がある」と回答

次に、「8/8までの東京オリンピック会期中に観戦する予定がありますか?(テレビやネットのアーカイブ放送を含む)」と聞いたところ、「観戦する予定がある」と回答したのは66.6%となりました。

画像2

すでに開会式かいずれかの試合を観戦した2,962名のみでは85.0%が「観戦する予定がある」と回答しました。観戦に意欲的な人は最初からオリンピックを見ていることが伺えます。

一方で「観戦していない」と回答した1,022名では今後「観戦する予定がある」と回答した人は13.4%に留まりました。

オリンピック観戦は「テレビ」、情報収集の方法は?

オリンピックの観戦について「オリンピックの観戦方法、情報取得はどのようにしていますか?」と聞きました。

・テレビの中継とニュース Twitterで速報確認(22歳男性)
・地デジ放送を一通りチャンネルを回して見ている(46歳女性)
・LINEニュースがわかりやすい!オリンピックの放送ガイド(59歳女性)
・テレビやYahooニュースでチェック(46歳女性)
・公式のアーカイブ(29歳女性)
・Gorin.JpでLive観戦(41歳男性)
・テレビで見て、見逃したものはハイライトをネットでみる(32歳女性)
・テレビで観戦して、他の結果はニュース速報でチェックする(23歳女性)
・テレビ中継とダイジェスト(37歳男性)

テレビ」という回答が圧倒的に多く、見逃したものをハイライトやアーカイブで確認しているという声が多数あがりました。

結果のみを知れたらいいと思う競技はネットニュース・ニュースアプリを活用して情報収集している様子が伺えました。

注目競技は「卓球」「水泳」「野球」

続いて、注目されている競技を調査するため観戦した・観戦する予定があると回答した人に、「オリンピックの観戦で楽しみにしている競技を全てお選びください。(五十音順、男女は分けないものとする)」と聞きました。

オリンピック

最も多かったのは「卓球」で1,171名が注目していると回答しました。他にもメダル取得が期待されている競技を中心に楽しみにしている様子が窺える結果となりました。

*競技種目参照元 

注目選手は?

続いて、「注目している選手ますか?理由も併せてお答えください」と聞きました。

オリンピック9

多くの選手の名前があがりましたが、特定の選手のみではなく「日本選手全員」「みんな」という回答が散見されました。日本代表選手全体を応援している人が多いことが伺えました。

オリンピック観戦する・しようと思っている理由

最後に「オリンピック観戦する・しようと思っている理由」を聞きました。

・色々な競技があることが知れるし、感動をもらえて力になる(47歳女性)
・日本を応援したいため(35歳男性)
・始めはコロナ禍で少し反対していたのですが、アスリート達の実力・技能を見ましたら惹かれました(51歳女性)
・スポーツ観戦が好きだから(44歳男性)
・4年に一度で貴重だし世界の選手を見るのはとても楽しい(32歳女性)
・テレビ越しではあるが、頑張っているアスリートの皆さんを応援したいから。ステイホームで退屈だから(29歳女性)
・応援することにより、気持ちが前向きになるから(44歳女性)
・最初は興味なかったけどテレビでずっとやっていて、見てたら面白くてずっと見てる(23歳女性)
・観ていると元気ができるから(33歳女性)
・コロナで外出しにくいし、日本であるから時差もない。TVで観戦しやすい(45歳女性)
・周りの会話についていく為です(42歳男性)
・開催に賛否はありましたが、コロナ禍なのもあるので旅行などにも行けないので自宅でゆっくり観てます(36歳女性)
・筋書きのないドラマに感動するから(49歳男性)
・自国開催で選手が頑張っているから(56歳男性)
・せっかく日本で開催されているから(29歳女性)
・各国のトップ選手が競う大会、無条件に応援したくな(49歳男性)
・コロナ禍で明るい話題が少ない中、選手たちがみんな頑張って勇気や希望を与えてくれているから(49歳女性)

多くの回答が寄せられましたが「自国開催であること」「元気をもらえる」という声が多数寄せられました。

あとがき

以上、「オリンピックに関する調査」をお送りしました。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2021年7月28
対象 :男女 / 13歳〜59歳
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab」

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット 「それちょう調べ」の表記をお願いいたします。(SNSはリンクのみで転載可です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?