見出し画像

【20代男女】ヘルスケア関する意識、サプリメント利用についての調査

今回は、20代の男女に「ヘルスケア・サプリメント」に関する調査を実施しました。健康やヘルスケアへの関心度や、サプリメントに期待する効果などを調査しています!ぜひ、ご覧ください。

ヘルスケアへの関心

まず、はじめに健康やヘルスケアへの関心度を調査しました。

画像1

「関心がある/やや関心がある」と回答したのは男性で60.3%、女性で73.5%となりました。

健康のために行っていること

続いて、健康のために行っていることを聞きました。

画像4

男女ともに最も多かったのは「適度な運動」となりました。全体的に複数回答の傾向が高く様々な方法を併用している様子が伺えました。

また、この質問において「特に行っていることはない(排他選択肢)」と回答した人は男性で49.0%、女性で58.1%いたことから、健康意識の高い人とそうでない人に差があることが伺えました。

サプリメントの利用

続いて、「サプリメント」の利用について聞きました。

サプリメント-08

「現在、利用している」と回答したのは男性で26.5%、女性で29.0%となりました。過去に利用していた事があると回答した人を含めると利用経験率は半数以上とわかりました。

サプリメントに期待する効果

サプリメントを現在利用していると回答した人を対象に、利用しているサプリメントの形状/種類を聞きました。男女ともに「錠剤タイプ」の利用者が最も多いことがわかりました。

【利用サプリメント種類】
〈男性〉

 錠剤タイプ 61.7%
 粉末タイプ 35.0%
 液体タイプ 14.0%
 固形タイプ   9.0%
〈女性〉
 錠剤タイプ 76.6%
 粉末タイプ 22.7%
 液体タイプ 7.9%
 固形タイプ 8.9%

また、サプリメントにどんな効果を期待しているかを尋ねたところ、男女ともに最も多かったのは「ビタミンや栄養の補助」となりました。

画像4

男性では「筋肉の増強や肉体改善補助」「ダイエットやカロリーコントロール」という回答が続き、女性は「ダイエットやカロリーコントロール」「美容やアンチエイジング」が続く結果となりました。

サプリメントの購入場所

次にサプリメントの購入場所を聞きました。

【サプリメント購入場所】
〈男性〉

第1位 ドラッグストア/薬局  57.7%
第2位 EC/ネットショップ    31.7%
第3位 コンビニ       23.0%
〈女性〉
第1位 ドラッグストア/薬局  61.8%
第2位 EC/ネットショップ    36.2%
第3位 コンビニ        13.2%

男女ともに「ドラックストア/薬局」での購入が最も多いことがわかりました。

サプリメントを飲み始めたきっかけ

最後に、サプリメントを飲み始めたきっかけを聞きました。

【サプリメント利用契機】
〈男性〉
・生活習慣を改善したかったから(27歳男性)
・筋トレに興味を持ち始めたこと(22歳男性)
・食事でとりにくい栄養が手軽にとれるから(24歳男性)
・体力の衰えを感じたため(26歳男性)
・家族にすすめられて(25歳男性)
・疲れやすかったり、体調を崩しやすかった為(27歳男性)
〈女性〉
・肌荒れを内側から改善したくて(21歳女性)
・浮腫みが気になり出したから(20歳女性)
・口コミ・評価を見て効果が期待できそうだったから(25歳女性)
・美容と健康のため(27歳女性)
・妊娠中、出産後の葉酸・鉄分等の摂取のため(27歳女性)
・CMを観てお試しセットを買ってみたら良かったので(25歳女性)

男女ともに身体の変化や不調を感じたからというきっかけが多く、他にも美容や健康を意識しているという声も多くあがりました。

あとがき

以上、サプリメントに関する調査をお送りしました。

普段の食生活で足りないと感じる栄養素や、美容や健康の補助としてサプリメントが利用されていることがわかりました。

最近では「パーソナライズ」というキーワードで個人の症状や生活習慣に合わせたサプリメントを提案するサービスも登場しています。

【パーソナライズサプリメント】
FUJIMI 公式ページ
TUNE 公式ページ
Finc 公式ページ

健康や体調が気になる方はぜひチェックしてみてください!

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2020年5月12日
対象 :男女 / 20歳〜29歳 / 2,178名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab」

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット「それちょう調べ」の表記をお願いいたします。(SNS投稿はリンクのみで転載可)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?