見出し画像

【20代男女】モノ・コト世代に続く「らしさ世代」、消費意識や価値観に関する調査(2)

今回は20代の男女を対象に「価値観」に関する調査を行いました。
前回調査:10代対象はこちら

今の若者がどんなものにお金を使いたいと考えているのか。貯金をしている理由など、消費にまつわる価値観を調査しています。

多くの自由回答とともにご覧ください!

ブランド価値重視は男性で16.4%、女性で11.4%

20代の男女638名を対象に、ブランドネームについて「あなた考えに近いものをお選びください」と聞きました。

価値観-2

ブランド価値があるものが欲しい」と回答したのは男性で16.4%、女性で11.4%、「ブランド価値よりも自分に合っているものが欲しい」という回答は男性で48.7%、女性で66.1%と多数派となりました。

お金をかけていいと思うのは男女で差が見られた

続いて、「お金をかけてもいい(もしくはかけたい)と思うもの」を聞きました。

価値観-3

男性の1位は「本・雑誌・マンガ」で37.4%、「服飾品」が22.6%、「食料品」は19.7%となりました。一方、女性の第1位は「服飾品」「コスメ・美容品」が同率1位で39.0%、次いで「旅行・アクティビティ」、「食料品」となりました。

20代女性では、10代のランキングでは出てこなかった「旅行・アクティビティ」がランクインしました。

集めているものやこだっているものがあるのは4割程度

続いて、「集めているものや、こだわりのあるものはありますか?」と聞きました。

価値観-4

10代では男女ともに約半数が「ある」と回答しましたが、20代男女では4割程度となりました。

そこで、「(集めているものや、こだわりのものが)ある」と回答した人を対象に、どんなものを集めたりしているのかを聞きました。その回答の一部をご紹介します。

【男性】
・レコード(23歳男性)
・カード(20歳男性)
・キャラクターグッズや映画DVD(26歳男性)
・切手や古銭(24歳男性)
【女性】
・御朱印など、自分が好きな物を集める癖がある(26歳女性)
・コーヒー、マスキングテープ(23歳女性)
・アニメグッズ、化粧品(25歳女性)
・本 電子ではなく書店で買うようにしている(27歳女性)

男女ともに、アナログなアイテムが多い傾向が見られました。

シェアエコ、約半数が肯定的な意識を持っている

シェアリングエコノミー」について、ものや場所をシェアすることについてどう思いますか?と聞きました。

価値観-5

「とてもいいと思う/いいと思う」と回答したのは男性で42.9%、女性は47.1%となりました。「どちらとも言えない」では男女ともに3割、「あまりいいと思わない/全くいいとは思わない」と回答した人は男性で23.2%、女性で20.1%となりました。

「とても/いいと思う」回答者
・色んな物や場所をレンタルができてとても良い(25歳男性)
・買わなくていい(22歳男性)
・節約(21歳男性)
・所有しなくて良い所(23歳女性)
・場所をとらない(28歳女性)
・環境に良いならいいと思う(24歳女性)
・必要としている人が使う事ができるため(27歳女性)
・誰かと色んな情報を共有するのは凄く良いと思います。誰かの情報を参考にしたりできるので(22歳女性)

シェリングサービスに関して肯定的な人からは「買わなくていい」「所有しなくていい」「情報交換できる」といった意見があがりました。

「あまり/全くいいとは思わない」回答者
・ものや場所は所持していたいと感じるから(26歳男性)
・自分のものとして大切に長く使いたい(26歳男性)
・コロナ等、衛生的に不安を感じる(25歳男性)
・マナーの悪い人もいるから(22歳女性)
・また誰かが借りるかもと思うと思い切って使えない(27歳女性)

一方、シェアリングサービスに否定的な人からは衛生面やマナーへの懸念が多く、自分のものとして持ちたいという意見があがりました。

貯金している?

最後に貯金をしているかどうか聞きました。

価値観-6

男女ともに「(貯金を)している」が多数派となり、男性で61.6%、女性で70.9%となりました。そこで貯金をしていると回答した人に「なんのために貯金をしていますか?」と聞きました。回答の一部をご紹介します。

【男性】
・老後をかんがえているから(26歳男性)
・将来のため(29歳男性)
・子どもと夫婦の将来のため(29歳男性)
・家を買うため(25歳男性)
・車を買うためと将来のため(20歳男性)
・結婚式 今後の生活のため(28歳男性)
【女性】
・心の余裕、自信を持つため(24歳女性)
・子供の教育資金、老後資金(29歳女性)
・旅行と将来の安定(21歳女性)
・今後の人生で何か困ったことに対処できるように(26歳女性)
・ローンの返済、子どもの学費 趣味のため(27歳女性)

10代で多くあがった「将来のため」という回答は20代でも多くあがりました。一方、20代では「結婚」「子供」「老後」などのキーワードが散見され、ライフステージの変化や自分以外の家族のために貯金をしている人が多い様子が伺えました。

あとがき

以上、20代男女対象の価値観に関する調査をお送りしました。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2021年2月28日
対象 :男女 / 20〜29歳 / 638名
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?