見出し画像

【10代男女】モノ・コト世代に続く「らしさ世代」、消費意識や価値観に関する調査(1)

今回は10代の男女を対象に「価値観」に関する調査を行いました。

今の若者がどんなものにお金を使いたいと考えているのか。貯金をしている理由など、消費にまつわる価値観を調査しています。調査の結果をご覧ください。

ブランド < パーソナライズ

10代の男女601名を対象に、ブランドネームについて「あなた考えに近いものをお選びください」と聞きました。

価値観_1

ブランド価値があるものが欲しい」と回答したのは男性で18.0%、女性で13.0%、「ブランド価値よりも自分に合っているものが欲しい」という回答は男性で58.7%、女性で70.4%と多数派となりました。

お金をかけていいと思うのは男女で差が見られた

続いて、「お金をかけてもいい(もしくはかけたい)と思うもの」を聞きました。

価値観_2

男性の1位は「本・雑誌・マンガ」が約半数、「食料品」「服飾品」は3割程度となりました。一方、女性の第1位は「服飾品」、次いで「コスメ・美容品」、「本雑・雑誌・マンガ」となりました。

男性に比べて、女性は「お金をかけてもいい」と思うもののジャンルが広く、割合が高い傾向が見られました。

集めているものやこだっているものはそれぞれ

続いて、「集めているものや、こだわりのあるものはありますか?」と聞きました。

価値観_3

男女ともに約半数が「ある」と回答しました。

そこで「(集めているものや、こだわりのものが)ある」と回答した人を対象に、どんなものを集めたりしているのかを聞きました。その回答の一部をご紹介します。

【男性】
・参考書、ゲーム(17歳男性)
・どんなものでもコストパフォーマンスを意識している(18歳男性)
・漫画は新品の冊子で買いたい(13歳男性)
・文房具、ガジェット製品(16歳男性)
・ゲーミング用品(14歳男性)
・服にはこだわりがある(17歳男性) 
【女性】
・コスメ 本 アニメのグッズ(18歳女性)
・好きなアーティストのグッズ(15歳女性)
・本、パンフレット、CD(19歳女性)
・コスメは高くても良いものを買っている(19歳女性)
・物持ちのいいもの、体にいいもの、見栄えのするもの(18歳女性)

男女ともに「好きなアーティスト・アイドルグッズ」や「文房具・参考書」などの勉強に使う道具が多くあがり、男性は「ガジェットやゲーム用品」、女性は「コスメ」という回答が散見されました。

シェアエコ、約半数が肯定的な意識を持っている

シェアリングエコノミー」について、ものや場所をシェアすることについてどう思いますか?と聞きました。

価値観_4

「とてもいいと思う/いいと思う」と回答したのは男性で52.0%、女性は55.2%となりました。「どちらとも言えない」では男女ともに3割、「あまりいいと思わない/全くいいとは思わない」と回答した人は男性で17.3%、女性で11.9%となりました。

「とても/いいと思う」回答者
・家に物が増えない(18歳男性)
・好きなことが共有できるから(19歳男性)
・ものを有効に使える ロスを減らせる(17歳男性)
・維持費などがかからないから(17歳男性)
・資源の無駄を省けるところ(19歳男性)
・その都度必要なタイミングでのみ使うことが出来る点がいい(17歳女性)
・買うのは高いから躊躇するという人でも気軽に手に取りやすそう(19歳女性)
・維持費も分散できるので、買うことが出来ない人もサービスを受けられるから(19歳女性)

シェリングサービスに関して肯定的な人からは「価格・維持費が抑えられる」「資源の無駄を省ける」「モノを少なくできる」といった意見があがりました。

「あまり/全くいいとは思わない」回答者
・人が使ったものを使うのに抵抗がある(19歳女性)
・人と共有するのが嫌だから(19歳女性)
・衛生面が気になる(19歳女性)
・自分の物にならないところ(17歳男性)
・欲しいものはずっと自分のものにしたいから(16歳男性) 
・マナー違反が多いと思うから(16歳男性)

一方、シェアリングサービスに否定的な人からは衛生面やマナーへの懸念や、「所有したい」という意見があがりました。

貯金している?

最後に貯金をしているかどうか聞きました。

価値観_6

男女ともに「(貯金を)している」が多数派となり、男性で61.0%、女性で66.1%となりました。そこで貯金をしていると回答した人に「なんのために貯金をしていますか?」と聞きました。回答の一部をご紹介します。

【男性】
・将来のため(15歳男性)
・投資資金(14歳男性)
・大学の授業費や一人暮らしに備えてなど(17歳男性)
・使いたい時に使えるようにするため(17歳男性)
・将来のため。何かあったときのため(19歳男性)
・使わないお金を貯金してる(13歳男性)
【女性】
・旅行に行くため ライブに行くため(16歳女性)
・将来まとまったお金が必要になった時のため(18歳女性)
・将来自立するため(18歳女性)
・大学進学、運転免許取得のため(18歳女性)
・海外旅行、留学のため(19歳女性)
・免許取得(16歳女性)

男女ともに「将来のため」という回答が多くあがり、他にも買いたいものができたときや、自立すること、旅行などのためという声があがりました。

あとがき

以上、10代男女対象の価値観に関する調査をお送りしました。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2021年2月19日
対象 :男女 / 13〜19歳 / 601名
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?