夏休み_1

【中学生男女】自由研究はどうする?夏休みの楽しみは?

すっかり梅雨も明けて、夏が始まりました!🏄‍♀️

今回は、全国の中学生男女436名を対象に「夏休み・自由研究」について、宿題の終わらせ方や夏の楽しみを聞きました。

調査の結果をご覧ください!

夏休みの宿題に自由研究は…

まず、中学生男女436名を対象に「夏休みに自由研究の宿題はありますか?」と聞きました。「(自由研究が)ある」と回答したのは52.1%と約半数となりました。

自由研究はどうする?決まっている人に聞いてみた

続いて、自由研究の宿題があると回答した人を対象に「どんな自由研究をするか決まっていますか?」と聞きました。「決まっている」と回答したのは34.8%となりました。

そこで、決まっていると回答した人を対象に「どんな自由研究をしますか?」と聞きました。

水がつかめる実験(14歳女性)
植物の成長(14歳男性)
星空観察(13歳女性)
狸と狐の研究(14歳男性)
自転車旅行(15歳女性)
ヘアードネーションについて(14歳女性)
ヨーヨーについての研究(13歳女性)
花言葉についてたくさん調べる!(14歳女性)
手作りストームグラスによる実験(12歳男性)
ランニングシューズによるタイムの変化(15歳男性)
どうして人間は鳥肌が立つのか。というレポート(14歳男性)

など、たくさんの自由研究案が出ました。

宿題の終わらせ方は?

続いて、全員を対象に「夏休みの宿題はどんな風に終わらせますか?」と聞きました。最も多かったのは「先に終わらせる」で37.6%、「計画的に終わらせる」で31.9%、「最後の方に終わらせる」で23.6%となりました。

「その他」と回答したのは6.9%の人からは

やりたい時にやる(15歳男性)
中盤あたりにやる(14歳女性)
少しずつ時間があるときにして終わらせる(14歳男性)
部活がオフの日にぱぱっと終わらせる!(15歳女性)

気分が向いたら、やる気が起きた時に進めるという回答が挙がりました。

夏休みに一番楽しみにしていることは...?🏖

最後に、夏休みに1番楽しみにしていることを聞きました。多くの回答が挙がったので、一部をご紹介します。

花火大会や旅行、部活動の大会や宿泊行事など夏休みの楽しみがたくさん挙がりました。

あとがき

以上、夏休み・自由研究に関する調査の結果をお送りしました。

様々な夏休みの楽しみが挙がり、これからのイベントを待ちわびている様子が伺えます。

また、自由研究についても観察や実験など結果が気になる自由研究ばかりでした。(どれも結果を見てみたいものばかりです!)

一方、まだ自由研究が決まっていない人が6割以上となったため

ここでオススメを2つほど。

・ベネッセ教育情報の「自由研究解決策特集

・学研キッズネットの「自由研究プロジェクト

まだ決まっていない人はぜひ、参考にしてみてください。

それちょうではTwitterも更新しています!
ぜひフォローしてください。

Writer  :小林(・L・)
Designer:Maly.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年7月26日〜28日
対象 :中学生/男女/436名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?