見出し画像

【10~20代女性】”仮装”とは一味違う?コスプレイヤーの実態調査!

10月31日は毎年恒例のハロウィンですね!🎃

今回はハロウィンの時期だけでなく、趣味として楽しんでいるコスプレイヤーを対象に「コスプレ」に関して深堀り調査を実施しました!

コスプレにかかる金額や衣装の用意の仕方、今コスプレしたいキャラクターなど、コスプレイヤーの実態が明らかになった調査結果を御覧ください!

コスプレを始めたきっかけは「好きなキャラクターになりきりたかったから」

画像6

コスプレが趣味と回答した10〜20代女性300名を対象に、コスプレを始めたきっかけを聞いたところ、年代問わず「好きなキャラクターになりきりたかったから」という回答が最も多く、約半数という結果になりました。

また、10代では「自分好みの衣装を着たかったから」、20代では「いつもと違う自分になりたかったから」という回答が続いたことからも、変身願望からコスプレを始める人が多いと言えそうです。

【コスプレをする頻度】
週に1回以上      6.3%
月2〜3回程度      9.7%
半年に2〜3回程度   13.3%
年に2〜3回程度    18.7%
年に1回以下     52.0%

続いて、コスプレをする頻度を聞いたところ、「年に1回以下」と回答した人が最も多く52.0%となりました。

一方で「月に1回以上」と回答した人は16.0%となり、アクティブに活動している人も一定層いることがわかりました。

衣装は「新品を購入する」人が約半数!自作派は約2割!

次に、コスプレを1回するのにかかる費用の平均額を聞きました。
※衣装やスタジオ代、アフター代など全て含んだ金額です

【コスプレ1回にかかる費用】
3,000円未満      27.0%
3,000〜5,000円未満   16.3%
5,000〜7,000円未満    17.7%
7,000〜10,000円未満  15.3%
10,000〜20,000円未満  15.3%
20,000円以上      8.4%

その結果、「3,000円未満」と回答した人が最も多く、27.0%となった一方で、「10,000円以上」と回答した人が23.7%となったことから、自分のコスプレのスタイルに合わせて思い思いに楽しんでいる様子が伺えました。

また、コスプレ1回にかかる費用の平均額は7,788円となりました。

【コスプレの衣装はどのように用意する?】
1位:新品を購入する     52.7%
2位:中古を購入する     29.3%
3位:既製品をアレンジする  27.7%
4位:全て自分で製作する   20.3%

続いて、コスプレの衣装をどのように用意しているか聞いたところ、「新品を購入する」と回答した人が最も多く、約半数となりました。

また、「全て自分で製作する」と回答した人は20.3%となりました。
衣装を自作することもコスプレの楽しみのひとつと言えるかもしれません。

コスプレをしたら「自撮り」をするレイヤーが約半数!コスプレの楽しみ方とは?

【コスプレをして何をする?】
1位:自撮りをする             51.0%
2位:友人や知人と交流する          30.0%  
3位:イベントに参加する         28.0%
4位:コスプレイヤー同士で撮影し合う  24.7%
5位:カメラマンさんに撮影してもらう  14.7%

次に、コスプレをしてどんなことをするのか尋ねると、約半数が「自撮り」をすると回答しました。

【自撮りに使用するカメラアプリ】
〈10代〉
1位:SNOW  52.6%
2位:SODA   25.0%
3位:Ulike    22.4%
〈20代〉
1位:SNOW  55.8%
2位:SODA   15.6%
3位:B612    14.3%

さらに、自撮りをすると回答した人を対象に自撮りをする際に使用するカメラアプリを聞いたところ、年代を問わず「SNOW」と回答した人が最も多く、半数以上となりました。

画像7

コスプレをして写真撮影をすると回答した人を対象に、撮影した写真をSNSにアップするかどうか尋ねると、「アップする」と回答した人は10代で18.1%、20代で30.3%となりました。

さらに、アップすると回答した人を対象にアップするSNSを聞いたところ、10代は「Instagram」、20代は「Twitter」に最も投稿していることが判明しました。

また、コスプレをする楽しみを具体的に尋ねると

・キャラクターになりきる事で現実を忘れられる。いつもの自分よりちょっと可愛くかっこよくなれる気がする。(18歳女性)
・コスプレを通して様々な人と交流できる事、非現実のキャラクターがまるで現実にいるかのような写真を撮れるのが楽しい所(24歳女性)
・衣装製作の過程からたのしく、写真を残すことで記念になる。友人もできたり、好きなことについて話せる(28歳女性)

いつもの自分とは異なる自分になれることで非日常的な刺激を味わえること、共通の趣味を持つ友人ができ、交流ができること、衣装や写真などに作品として残すことができることなど様々な楽しみ方が挙げられました。

女装?男装?人気ジャンルや今熱いキャラクターは…!

画像8

次に、コスプレするキャラの性別を聞いたところ、「女装」が約7割、「男装」が約4割となり、女性キャラのコスプレをする人の方が多いことがわかりました。

また、コスプレをするキャラのジャンルを尋ねると、「アニメ・漫画」と回答した人が最も多く67.0%となりました。

具体的に今一番コスプレしたいキャラを尋ねたところ、

・我妻善逸 (15歳女性)
・FGOのハンス・クリスチャン・アンデルセン (18歳)
・第五人格/納棺師 (19歳女性) 
・鬼滅の刃 禰豆子(26歳女性)
・陸奥守吉行(23歳女性)
・今も昔も変わらずに セーラーヴィーナスを続けていきたい(26歳女性)

前クールにアニメ化された「鬼滅の刃」や、スマホゲーム「第五人格」など最近流行している作品のキャラクターが目立ちました。
また、セーラームーンや初音ミクなどメジャーな作品のキャラクターも今もなお人気なようです。

どんな写真を撮ってるの?実際のコスプレ写真を掲載!

今回アンケートにご協力いただいた方に、ご自身のコスプレ写真をアップロードしていただきました。(※掲載許可済みです)

総数100枚ほどの写真の中から一部を掲載いたしますので、ぜひ御覧ください!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

ご自宅やイベント、スタジオ等様々なシチュエーションでコスプレを楽しんでいる様子が伺えました。

ご協力いただきありがとうございました!

あとがき

以上、コスプレに関する調査の結果をお送りしました。

コミケや池袋で行われるコスプレイベントなどから身近な存在になりつつあるコスプレですが、実際にどのように楽しまれているのかあまりわからないという人も多いのではないでしょうか?

実はデザイナーのMari.y(コスプレ歴9年)と筆者ちんたん(コスプレ歴5年)はともにコスプレ趣味を持ち、プライベートでも撮影によく行くのですが、好きな作品を語りながら作品の世界観を再現していくのは本当に楽しいです。

コスプレ趣味を持たない方にコスプレのイメージを聞いたところ、

・やってみたい気持ちもあるけど、大変そうなので行動に移せないのがコスプレ(17歳女性)
・やってみたいとは思うけど、衣装のハードルが高く感じる(25歳女性)
・難易度が高いものだと思っています。綺麗にメイクできないのでやりたくても手がなかなか出せません(28歳女性)

と、やってみたいけど敷居が高いと感じている意見が多く見られたので、ハロウィンをきっかけにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

それちょうではTwitterも更新しています!
ぜひフォローしてください。

Writer  :ちんたん (・∀・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年10月21日
対象 :10代〜20代/女性
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?