見出し画像

【10〜30代女性】コスメとSNS利用に関する調査

今回は若年層リサーチの結果を発信するTesTeeLabとの共同企画として、10〜30代の女性を対象に行った「コスメのEC利用に関する調査」の特別編をご紹介します。

コスメ×SNS」にフォーカスした調査の結果をご覧ください!

利用SNS

まず、SNS利用者を対象に「現在利用しているSNS」を聞きました。

コスメSNS-(1)

SNS利用者のうち「LINE」の利用者は10代で90.5%、20代で91.5%、30代で86.4%となりました。

コスメの情報を収集するSNS

次に、各SNS利用者のうち「SNS」を利用して情報収集をすると回答した人を対象に「コスメの情報を収集するSNS」を聞きました。

コスメSNS-(2)

いずれの年代においても「Instagram」が最も多いことがわかりました。次いで、10代ではYouTube、20代ではTwitter、30代ではLINEが続きInstgram以外では年代で差が出ました。

コスメの広告を見たことがあるSNSは?

コスメに関する情報をSNSで見たことがある人を対象に「コスメ・スキンケア用品などの広告を見かけたことがあるSNSを教えてください」と聞きました。

〈コスメ系広告を見た経験のあるSNS〉
【10代】
1位 Instagram 59.9% 
2位 YouTube 56.0%
3位 Twitter 40.4%
【20代】
1位 Instagram 61.6% 
2位 YouTube 45.4%
3位  Twitter 44.4%
【30代】
同率1位 Instagram 47.0%
  1位 LINE 47.0%
3位 Twitter 32.1%

10代と20代は順位が同じとなりました。30代は唯一LINEがランクインする結果となりました。

SNSのコスメ系広告を見て、商品を買った経験は?

続いて、「SNSの広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験はありますか?」と聞きました。

コスメSNS-(3)

全年代でおよそ6割の人がSNSの広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験があることがわかりました。また、SNSの広告を見た後に商品を購入した経験があるか聞きました。

〈商品購入経験〉
【10代】
SNSで見かけてECで購入したことがある 14.6%
SNSで見かけて店頭で購入したことがある 43.4%
【20代】
SNSで見かけてECで購入したことがある 20.2%
SNSで見かけて店頭で購入したことがある 43.7%
【30代】
SNSで見かけてECで購入したことがある 22.2%
SNSで見かけて店頭で購入したことがある 32.5%

10代、20代では「店頭購入」の経験者が4割、30代では「EC」での購入経験が他年代に比べて高い傾向が出ました。

SNSでオススメの美容アカを教えて!

最後に、「SNSでコスメ・美容アカウントをフォローしていますか?」と聞きました。

コスメSNS-(4)

「フォローしている」と回答したのは10代で45.0%、20代で43.4%、30代で29.5%となりました。

10代と20代は積極的にSNSでコスメ・美容に関する情報を収集している様子が伺えます。

最後に、フォローしているコスメ・美容アカウントを聞きました。多くの回答があがったので年代別に一部ご紹介します。

〈フォローしているコスメ・美容アカウント〉
【10代】
YouTube / みきぽん さぁや りさ(18歳女性)
YouTube / ゆーぽん(16歳女性)
YouTube / ふくれな(16歳女性)
YouTube / まぁたそ Instagram / LIPSjp(17歳女性)
Instagram / スキンケアマニア(16歳女性)
Twitter / BuzzFeed Kawaii(17歳女性)
Twitter / るるちゃん(19歳女性)
【20代】
YouTube / 元美容部員の和田さん(28歳女性)
YouTube / サラさん(20歳女性)
Instagram / コスメデコルテ公式(24歳女性)
Instagram / C Channel(27歳女性)
Twitter / betsuさん(22歳女性)
Twitter / 元鈴木さん(23歳女性 )
LINE / ヨガジャーナルオンライン(24歳女性)
LINE / MAQUIA MAKE(22歳女性)
【30代】
YouTube / かじえり(30歳女性)
YouTube / 和田さん(31歳女性) 
LINE / ランコムオフィシャル(34歳女性)
Instagram / ニールズヤード(36歳女性)
Instagram / 美容家石井美保さん(36歳女性)
Instagram / コスメキッチン(33歳女性)
Instagram / NOIN(33歳女性)
Twitter / CANMAKE公式(33歳女性)

10代からは同年代のYouTuberの名前が多く、20代ではキュレーション系サイトの運営するSNSアカウント、30代ではブランドが運営するアカウントが散見されるなど、フォローするアカウントにも年代で異なった傾向が見受けられました。

あとがき

以上、「SNSとコスメに関する調査」をお送りしました。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2020年7月2日
対象 :女性 / 15歳〜39歳 / 949名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?