"幸せにします"って
それは突然妄想から派生した考えだった。
彼氏も好きな人もいない私はたまに妄想を繰り広げる。
例えば、そう告白されるシチュエーションとか。
付き合いの短い人に幸せにするんで付き合ってくれだとか。
そんなことを考えていたらふと思ったわけだ。
よく知らんのに君を幸せにしますとか言うのってどうなのかなぁって。
そうやって自分で作りあげたシチュエーションにも関わず自分で自問自答して批判するのも結構好きで昨日は調子が良かった。
ここからが本題。
大前提として、私にとっての幸せとあなたにとっての幸せは違うということ。
それなのに、他人に対して幸せにすると宣言することは一体どういうことなのかと。
まぁ、無難なところでいけば、悲しみや苦しみから守るだとかそばに居ることで癒しになるだとか一緒に何かを背負うだとか、そんなことだろう。
しかしながら、そもそもそんなことよりも一人でいることがその人にとっての幸せだとしたら、あなたは一体どうするつもりなのか?
この場合、幸せにするという言葉は、つまり君から離れて君を自由にするってことになるわけで、じゃぁあなたはそれで満足なの?
君を幸せにするって言葉って、本当に君を幸せにするんじゃなくてさ、本当は自分も幸せでいたいって言葉の裏返しのような気もするんだよね。
君が幸せならそれでいいって言うなら、なんか距離感があるけど、幸せにしますって、自分がします!ってことでしょ。
どうやって?何をもってして言ってんの?
確かに決めゼリフではある。
女の子はそういう言葉にメロメロ〜ってしてしまう気持ちもあるのもわかる。
でも、結局別れたりするんじゃん。
それってのはさ、幸せじゃなかった証拠になっちゃうやん。
幸せにするって言ったのに嘘やんってことになるやん。
だからいっそ、清々しく言って欲しい。
君といるのが自分にとって幸せだから、一緒にいたい、それでえぇやん。
そんで、私も……ってなったらそれはそれで拍手なわけでして。
幸せにするなんて変な約束みたいな恩着せさせられてもね。
幸せにするから幸せにしてねみたいなニュアンス含んでるやん。勝手な考えですけど。
そういうんだったら一生、相手が幸せでいられるようにめちゃくちゃ頑張らなきゃいけないことになるじゃない。
なのに頑張らないじゃない笑
で、文句言われて文句言うのなによ。
だから最初からそんな言い方しなきゃいいのよ。
人間なんてみんな結局自分が一番大事だし一番可愛い生き物なんだから。
そんな自分の欲を満たして生きたいです!って堂々としてる方が好感があるなーって私個人は思う。
だから、私は私が幸せだなと感じることをするし、そう思える人といようって思うだけで。
それがたまたまバチッとハマった相手と一緒にいるっていうそれでいいんじゃない?って思う。
そんなことを考えてみたっていう話。
よく妄想からここまで膨らんだなと我ながら思う笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?