見出し画像

解り合えない

そう感じるようになったのは
別に昔からのことじゃない

他人と考え方が違うという認識すら初めはなかった
私が当たり前だと思っていることは
周りも当たり前なんだと信じて疑わなかった

考え方が他人と根本的に違うと認識し始めた
最初の人は親だった

私はいつしか自分で仕事をすることを目標として来た
だから"会社員になりなさい"
"正社員になりなさい""公務員は安定している"
これに興味もなければ納得もしていなかった

何故そこにこだわりたいのかすら理解出来ない
会社員で正社員のあなたは毎日不平不満を漏らして
日々イライラして、周りにネガティブを振り撒いて
そしてその人生を私に勧めようとする理由が
私には到底理解出来なかったからだ

そもそも会社員で正社員が安泰なんて言う時代は
正直もう終わってしまったに近いと思っている
いつどこが倒産しても不思議ではない

安心安全でリスクのないものなんてない
自分で仕事をするのも対して変わらない
と、私は思っている

私は仕事に楽しさや没頭出来るやり甲斐を感じないと
やる意味がないと思ってしまう人間で
愚痴をこぼして、やりたくないと嘆きながら
働き続ける人を理解することが出来ない

例え、普通はそうでしょって言われても
私の中の普通はそうじゃないって思ってる

やりたくないのなら辞めればいい
やりたいのなら続ければいい
シンプルにこの答えに尽きる

やりたくないけどやらなければならない
それは誰が決めたの?
他の誰でもないあなただよね?

家族の為に働かなければならないことと
やりたくないことをやらなければならないことは
違うことだと私は思ってる

これは家族持たない独身女の綺麗事だろうか?

しかしおそらく、私が淡々とこの話を並べたら
それが"普通"だと考える誰かは
どんどん顔を真っ赤にして怒り始めるだろう

世の中そんなに甘くない
やりたいことだけでなんて生きていけない
やりたくないことだってやらなきゃいけない
家族や子供のために働かなきゃいけない
お前はおかしい

きっとそんな言葉を並べて来るだろう

私が言いたいのは
好き勝手生きればいいってことじゃなくて

やりたくないことって決めたのはあなた
それを更にやらなきゃいけないことって決めたのもまたあなたでしょってこと

やりたくないことは
やりたくないだろって思うかもしれないけど
やりたくないって思いには必ず理由がある
めんどくさいという言葉で終わらずに
もっと具体的に考えればいい

自分は計算が苦手だからめんどくさくてやりたくない

自分はPCが使えないから使わなければならないと分からなくてイライラしてやりたくない

自分は色んなことを一気に処理するのが得意じゃないから混乱してしまうのが怖くてやりたくない

自分は臨機応変に対応するのが上手く出来ないから常に不安で出来ればやりたくない

などなど出てくるはずなんだ
じゃぁ苦手で且つやりたくないのなら
そういう仕事を避ければいいじゃんって思う
苦手+やりたくないのならね

苦手だけど出来るようになりたい人は
それをやりたくない仕事だとはきっと言わない
だから、やりたくないことをやらなければならないとも言わない
自分で選択したって自覚してるから

そんなこと言ったって、自分の条件に会う会社なんて早々ないでしょって言う

みんな、お金の為に働きたいんでしょ?
だから少しでも給料が高い所で自分でも出来そう仕事を探す

じゃぁお金の為に働くって決めたんでしょ?
頑張るって決めたんでしょ?
なんでやりたくないの?やろうとしないの?

本当にお金の為に手段選ばずに働く人って
どんな仕事でも精一杯やるよ
自分の為でも家族の為でも手抜いたりしないよ
そうでしょ?

結局言い訳してるだけじゃんって思う
採用されればちょっとくらい手抜いても良くて
だって別にやりたいことでもないし
お金の為に働いてるだけなんだもんって

お金の為に働いてるんだったら
使える人材で居続けないといけないんだよ?

誰かが言ってた
その給料に見合うだけ働いてくれれば言い訳で
そのラインっていうものがあるって

確かに下回らなければクビにはならないけど
お金の為に働きたいんだったら
そのラインは越えた方がいいって私は思うな

会社は給料というカタチで、個人の時間と能力を買ってる
個人は時間と能力を売ってる
というのが私の考え方

会社は契約の時に給料を決めるけれど
正直な話、働かない奴にあげたくなんてないだろう?
いっぱい働いてくれる奴にあげたくなるだろう?

個人はこれしか貰えないからこれしかやらない
って思うのが一般的

会社がもっとあげるからもっと働いてなんて
先出しは正直あんまりしたくないはずだ
それで働かずにラッキーって思うのが大半だから

会社目線で考えるなら自分が先出しすればいい
一生懸命働いてみる
ボーダーライン以上になってみる
意外と上司は見ていたりする

会社には大体昇給っていうシステムがあったり
ボーナスっていうシステムがある
これが頑張った結果報酬にあたると思う
日頃仕事をどうこなすかでこの結果が変わる時がある
変わらない会社もあるかもしれないが
黙ってる人がいるだけかもしれないし
正直個人の給料なんて誰もわからない

だから私は仕事なんて頑張ったもん勝ちだと思う
無駄なんてないって思っている
頑張っただけ経験値も増えるんだ
たとえその会社にい続けなくても
人間としての経験値がどんどん高基準で溜まっていく

そうやって生きていると、いつかその経験値が
爆発する時がやってくるはずだ
だから私は無駄なことなんてないって思う

だから、好きなことやればいいって思う
やりたくないことをやらなければいけない
ではなくて
苦手だけど出来るようになりたいこと
と認識するだけでモチベーションは違う

それでもやりたくないのなら
お金だけじゃなくやりたいこと探せばいい
やりたいことを一生懸命やって
給料アップを目指すルートを探せばいい

私はそう思う
だから文句ばっかの人間が理解出来ない
そしてそういう奴ほど
一生懸命になろうとする人間の足を引っ張る

やりたいからやってる人間や
苦手だけど出来るようになりたい人間は
一生懸命頑張りたいと思って頑張る
自分が自分の為に頑張りたいと思うから頑張る

でも一方で誰かがそんなに頑張ると
やりたくないのにやらなきゃいけない自分も
頑張らなきゃいけなくて困るから
そんなにやる必要がないと勝手に決めて
無自覚に、自分の為に他人の足を引っ張るんだ

前者ばかりがいる会社は
ポジティブで指揮が高くて
結果的に業績も給料も上がる会社

後者ばかりがいる会社は
ネガティブで指揮が低くて
結果的に業績も普通給料もなかなか上がらない会社

組織って不思議でどんなにいい企業でも
やる気がある人だけが集まることは無い
集団の中で起きる心理的にどうしても変わってしまうからだ

それでも元々低いところから始まるのか
元々高いところから始まるのかでも違いあると思う

だから、私はみんなやりたいことをやればいいと思ってる
出来るか出来ないかではなくてやりたいこと

ただ、周りを見てると自分がやりたいかやりたくないかも不確かなんだよね

出来る出来ないとやりたいやりたくないが混同してるなと思ったりもする

出来るからやりたいわけじゃないだろ
出来ないからやりたくない訳じゃないだろ

出来るから簡単でやれると思うからやるんだろ
出来ないから苦手だって思って避けたいからやりたくないんだろ

絶妙な隙間なんだけど、だからこそ混同していくんだと思うんだよね

逆に言ってみると
出来ることでもやりたくないことはあるだろ
出来ないことでもやりたいことはあるだろ
っていうことだ

だからやりたいやりたくないと
出来る出来ないは違うと思うんだ

無意識に分解出来ないから
自分に出来ることはやりたいって思うんだろ
つまり出来ないことをやりたい人が少ないんだよ

出来ないことをやりたい!って人
そもそもモチベーション高いから(笑)
その瞬間だけだったとしてもやる気がある人だから

そんなの常に出されたら参っちゃうよな
だから私ずーっと足引っ張られ続けてる(笑)
ずーっとモチベーション高いから(笑)

パートなのにパートの働きじゃないから
考え方がただの従業員じゃないから
だから頑張りたくない奴がやり過ぎだって言う
従業員思考の奴がお前は理解出来ないって言う

パートなのにパートの働きじゃないから
考え方がただの従業員じゃないから
パートじゃもったいないって言われる
上司から頼りにされる
責任者から一目置かれる
辞めないで欲しいって止められる

つまり結果的にそういうことなんだよね
私も最初からそうだったわけじゃなくて
だんだんそうなった

でもこの使われる側と使う側で
見え方が違うという点がとても大事で
そういう世界に私たちは生きてるということ

この2つは立場がち逆転しない限り交わらない
交わらない中でも気づいた奴が優秀になるだけ

使われる側が突然使う側になることは少ない
だから使う側の気持ちが分からない
そしてそもそも分かろうって思ってない
思ってないどころか
分かろうとすることすら分かってない
気づいていないことに気づいていないってこと

面接する時に一生懸命テンプレートを話そうとするんじゃなくて
面接官は何を見たいのか何を知りたいのか考えて答えた方が結果がいい
でも面接で不採用を食らいまくる人は多分一生懸命テンプレートを話すはずだ
気づけていないってことに気づいてないから

だから私が理解されないのは
いる環境が私にとって合ってる場所じゃないから
単純にそれだけなんだ

従業員としてただ使われることしか考えない人間の中に
使われてることの理由や目的を知っていて、その中で自分のやる意味を見出して、やりたいからやるモチベーションで能力を使いまくったら
そりゃぁ……周りから浮くんですよ(笑)

明らかに浮いてるから目立つんだ
だからその中では足引っ張られるし
上の人達には認知されるんだ
とても難しい状態になる
引っ張られて戻ったら
とてもつまらない日々が待っている(笑)

自分はここから抜け出す必要があると思ってる
どんな形でも自分の居場所じゃないから
そして会社組織に属することだけが全てじゃない

こんなに面倒な人間関係なら
自分がやりたいことをやりたいだけやれる環境がいい
自分で仕事するのが手っ取り早いとなってしまう

そうは言っても、他人の力も借りないと
なかなか難しいこともあるけどもね(笑)

人選びは大事だと思う

しかし、自分が変化したら
付き合う人は変えればいいとも思う
留まり続ける理由がないから

そこに留まる人は
同じような成長を見込めない人
自分が成長したいけど相手がゆっくりなら
置いてくのは致し方ない
誰か相手に合わせたいなら
自分の成長見送ってでも待っててあげたらいい

ただ、全員生きてる世界違うし
全員死ぬタイミングも違うし
全員時間は限られてるって思う

だから、申し訳ない
私は他人を待てるほど自分に余裕がない
自分の人生の目標に、ゴールに
限りある時間の中で辿り着く為には
成長がゆっくりな人を待ってる時間がない
ごめんよ、待てるほど余裕を持てなくて
自分の成長が足りなくて

だから解り合えないことを
解り合えるまで対話出来る時間がないんだ

君の言いたいことは解るよ
わかった上で私は違うと思っただけだ
でも私の言いたいことは解らないんだろ?
じゃぁ説明出来る時間ないから考えてみてくれ
自分で気づいて答え出してみてくれ
受け入れてくれとは言わない
それでも君の考え方で生きればいいと思う

君とは今は解り合えない
だけどいつか認め合えるようにはなりたい
だからお互い成長しよう 人として

私はそう思って生きてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?