見出し画像

参加しても何も変わらない講座

本日3月10日は、BLM養成塾8期生のお申し込み締切日です。

カウンセリングコーチの習得講座


先日、ネットを見ていたらホストのローランドの動画が流れてきました。
彼のクレバーさが大好きで、ちょっと手を止めて聞いていたら

自己啓発セミナー宝くじは似ている」と言う話。
相変わらずこういう飛躍した比較は上手い!

彼曰く、

宝くじは、買った時が1番テンションが上がって、当たったら海外旅行に行って・・・とか、あれを買って・・・とか、夢が広がる。
だけど、当たることはほとんどなくて、もちろんその夢も叶うこともない。
買った前とその後で何も変わらない。
それでも、毎回購入する。
そして自己啓発セミナーも同じ。参加した時は自分も成功するかも!上手くいくようになるかも!って思うけど、参加した後とその前は何も変わらない。

と言うこと。

これ、自己啓発セミナーだけでなく、集客セミナーとか年収アップセミナーとか●●講座も同じで、参加を決める時はその告知文句に惹かれて、参加するだけで上手くいく気がするし、参加すれば何もかも問題が解決すると思ってしまう。

でも、参加するだけで上手くいくはずはなくて、学んだことを実践しないとダメなんですよ。
ただ、実践と言っても、習ったことを呪文のように闇雲に繰り返すだけではだめ。宗教じゃないんだから、お経を唱えていたら極楽浄土なんてことはない。

ローランドも言っていたけど「能動的にならない限り無理」

宝くじなんて運試しみたいなものだけど、セミナーや講座に参加するって、それだけで積極性を発揮した、って思ってるかもしれない。でもそれはチケットを買った。と言うだけにすぎない。

そこで学んだことをどう活かすかは、あなたの頭の使い方次第です。

学んだことをどうやって自分の人生に生かすのか?は
自分の人生を自分が理解していない限りできないんです。
教えられた通りにやって上手くいくはずがない。
だって、その人はあなたの人生なんて知らないんだから。
あなたの人生を知っているのは、あなただけ。

だけど、自分の人生すら把握できていない人は、それだってできないんですよ。

自分の人生がこれまで何を得てきて、どこに向かっているのか?
それすらわからないまま、誰かに何かを教わろうとするのは、受け身すぎです。

まずは自分の人生を俯瞰で見ることから始めないと、何をしたってきっと身にならない。

参加しても何も変わらない。と言うセミナーや講座は
参加者が「何もしない」から何も変わらないだけ。
何も得られない講座やセミナーはない!
絶対に何かを得ているはず。
だったら、それを実践する貪欲さを持たなければ、何十万、何百万のセミナーや講座を受けても何も変わらない。

って、講座受講生を募集してるはずなのに、私のハードルも上げてるし、受講生もビビらせてどうする?

書きながらそう思ったけど、自分で作った講座やセミナーって、大袈裟かもしれないけど「命を削って」作ってるんです。
自分がこれまでに何百時間、何千時間と費やした経験から作り上げているわけだから、時間という命を費やしているわけ。
そしてこの講座を受けた人たちが、誰よりも幸せになっていくと信じてリリースしているんです。

その思いを受け取ってもらえないと、やっぱり悲しい。
BLM養成塾のカウンセリングコーチは、嬉しいことにほとんどの人が、それをご自身の人生やビジネスで生かしてくださっているので、やりがいのある講座です。
一方で、うまくその思いが伝わらない講座もいくつかあって、それらは人知れず消えています・・・ 

そう言う意味で、BLM養成塾は今後も続けたい講座の一つ。
3月10日。今日が締切ですが、今回のタイミングで受講できない方も、いつかのタイミングで受けてもらえたら嬉しいです。

http://sorcier-aroma.com/contents/blm.html



もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^