見出し画像

精油の翻訳家 藤原綾子です

こんにちは。精油の翻訳家藤原綾子です。

実はnoteでは「別の顔」でブログを書き続けていたのですが、
アロマセラピスト、精油の翻訳家としてもnoteを始めようと思い立ち、今日からスタートします。

アロマセラピーと出会ったのは、OL時代のこと。
今思うと、とても焦っていた気がします。

35歳。

結婚はしていたけど、子供はいない。子供を作るならタイムリミットが近い・・
仕事はしていたけど、これと言った実績も能力もない・・・

女性として・・・
社会人として・・・

私はこのままで良いのか?と、焦っていたのだと思います。無自覚でしけど。
だから私は功を焦っていた。成果を出そうと焦っていた。

社内で、いや業界でもおそらく初めて始めたある業務がありました。
自分で言い出して、自分だけが始めたものでしたが、その存在価値を認められ、部下が2名採用され、さらにアルバイトで2名採用された。

自分の仕事だけでなく後進育成も加わるのですが、これが、素晴らしく優秀な後輩ばかりで、実は自分の席が危うい!と思っていたのかもしれません。
もちろん後輩の成功も成長も嬉しいのですが、その反面焦る。

自分を追い込んでいきました

私は一体何のためにここにいるのか?必要とされているだろうか?
そう思うと、仕事を切り上げて帰ることができない。
帰って寝るまで仕事をして、ベッドの中でも仕事をしていました。
寝ることができない。

そのうち、耳鳴りが酷くなり、めまいがはじまる。

そしてメニエル氏症候群という病名が与えられました。
私が?精神的に弱いはずがない!!そんなはずがあるわけがない!!

当時の私は、自分の身に起こっている事を何一つ理解していませんでした。

ただ不運に見舞われている自己憐憫の感情しかなかった。なんて可哀想な私。不幸な私。こんなに頑張っているのに・・・と。

そう思うと、その通りの私になっていく^^

それでも光を求めて、とにかく職場にまともに戻れることを願って試行錯誤・・・いや、七転八倒していました。

そんな時に偶然出会った「ベルガモット」という精油

その瞬間「何をそんなに頑張るの?」と、自分に声をかけた自分自身がいたのです。

あれ?
もしかしたら、私はこの仕事が合わない?この働き方が合わない?
辞めるという選択もあるかもよ。

そんな思考が初めて生まれました。
驚きました。

香りが鼻に入っただけ。

ただそれだけのアクションで、これまでもやもやしていた悩みが、一気に消えた。
何これ?
アロマセラピーって、もしかしたら私が思っていたのと違うかも。

そう思って、アロマセラピーを学び始めたのです。

しかし・・・そこで学んだことは、またさらに私が思っていたことと違った。

この続きは、また今度。

これからよろしくお願いいたします。


著書


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^