見出し画像

生きやすさも幸せも自分で選べる

もし望む人生が手に入るとしたら
どのような人生を送りたいですか?

最近、名刺を作り直したのですが、その時にサロンコンセプトを考えましょう。ということで、上の言葉をサロンコンセプトにしました。

・・・コンセプトっていうか

これは、アロマセラピーサロンVert Merのお客様に記入していただく「カウンセリングシート」にある質問の一つ。

こんな質問をされたら、何を答えますか?
かなりの確率で「難しい」「何を答えたらいいですか?」「え〜?なんですか?」って、怪訝そうな声を上げられます^^

でも、そんな声はお構いましに
考えて!って、言います。

なぜなら、私のサロンでは「人生」に向き合ってもらうことが目的ですから

人生について考えるとは?

私がアロマセラピーだけでなく、これまで生きて来た中でとても大事だと思っていることは「人生を生き切る」ということです。

1日24時間、1年365日は、誰にとっても平等だけど、寿命だけは平等ではなくて、明日突然途絶えることもあるし、100年くらい続くこともある。

そのいずれであっても、「生き切った!」と思える人生を送りたいと思っています。
この世から去る時「もっとやりたいことがあった」と未練を残したくないんです。(未練はこの世に残るからね・・・)

そのために、私の人生はなんのためにあるのか?ということを日々考えています。その結果、やらなくて良いことと、やらなければならないことが年々鋭角に突き刺さってきます。
悩んだり、迷ったりしている時間はない!と、思えて来ている。

元来のお節介

私は人生について真剣に向き合ってみたら、とっても楽になっただけでなく充実しているし幸せになりました。
やりたいことは仕事でも歌でもどんどん挑戦しているし、思い通りの結果が出ていることも楽しい。

そんな私のような生き方を誰もができたら、きっと幸せになれるはず!と、思ってしまった!!
大きなお世話かもしれないので、誰にでもそれを薦めませんが、教えて、と言われれば喜んでお教えします。

それが私が運営するアロマセラピーサロンVert Merという存在です。

トリートメントを通して、「あなたはこの世で唯一の存在で、大事にされて生きていくべき」と伝えて、カウンセリングでは口頭で「あなたの人生はあなたにしか選べない素晴らしいもの」と伝えています。

カウンセリング時間が長い

私のサロンは「カウンセリング時間が長い」ことが特徴です。
なぜですか?と聞かれましたが、「好きだから」としか言いようがありません。

もともとカウンセラーになりたくてこの仕事をしていますので、カウンセリングが好きなんです。
話しているとどんどん目が輝いて、表情が明るくなるクライアントさんを見ていることが大好きなんです。

だから、施術のあとに、身体の状態や心の状態をフィードバックするだけでなく、そこからどこに向かうのか?何をしたいのか?ということをお話ししたり、それこそ「人生をどんなふうに捉えていくか?」を話したりすることも大事にしていることです。

アロマセラピーサロンVert Merとは

今日のお客様と「綾さんのサロンって・・・」という話になり、冒頭の

もし望む人生が手に入るとしたら
どのような人生を送りたいですか?

の話になりました。
このフレーズをサロンコンセプトにします。と、近い人にお知らせしたところ
今日のお客様を含め、サロンのお得意様たちからは
「サロンイメージにピッタリ!」「まさに綾さんのサロン!」と嬉しいお言葉をいただきました。

つまり、私のサロンは「望む人生を手に入れるために」ということがテーマで、そのためにあなたはどうする?ということを問い続けているのではないかと思います。
時に、精油がその答えを導いてくれたり、時に、クライアント自身の心や身体にそのヒントがあることを知ったり、人によっては面倒で重すぎることなのかもしれません。

でも、私たちがこの世に生まれたからには、死ぬまで生き抜くしかないのです。
そして最後のその日に、めっちゃ幸せな人生だった。と、言えたら、もちろん自分も幸せだけど、周りの人たちも安心して見送れると思うんです。

もしも人生に迷ったら

ぜひ私のサロンへいらしてください。
私が道端であなたと出会ったとしても、私からあなたに声をかけて「あなたの人生はこちらの方向に進んでるよ」とは、お伝えできません。

でも、サロンへいらしていただいたら、私はあなた以上にあなたの人生について考えます。あなた以上というのは、大袈裟でもハッタリでもなく事実です。
なぜなら、あなたが人生に迷っているのは、自分の「枠」を超えられないからです。
私は、幸にしてあなたの枠の外にいます。
そして、私はあなたの人生を枠の外から俯瞰することができる。
だから、あなた以上にあなたの人生について考えることができるのです。

あなたの人生に関わることができること、それがセラピストとして一番幸せなこと。
そして、それによってあなたが「生き切った」と最後の日に言える人生を送れたとしたら、これに勝る報酬はありません。

お客様からの言葉

私のサロンで最も長いおつきあいになるお客様から、こんな言葉をいただきました。

一人でも多くの人が綾さんとの出会いで生きやすさや幸せは自分で選べる、ということに気づいてくれますように

そして「私は幸せです」と加えてくださいました。

本当にありがたい。

私のアロマセラピーサロンへの想いを書いた方が良い。と言ってくださったのもこのお客様です。
私がお客様の人生を、お客様以上に考えるように、お客様も私のことを私以上に見てくださっている。

そして、「一人でも多くの人が」という言葉に私も奮起して、これからもサロンを続けていこうと思います。

どうか、この記事が必要な人に届きますように。


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^