見出し画像

精油のブレンドってどうしてる?

絶賛夏休み中なので、原稿を一生懸命書いているのです。
もちろんアロマセラピーのことを書いているのですが、書いていて思ったことは、精油のブレンドってアロマセラピーにとってとても重要なスキルなのですが、このブレンドってどうしてます?

何を根拠にそのブレンド?

私が最初に習った学校では、眠れない時にはラベンダーとマジョラムと、みたいな感じで、解決したい問題に合わせて、それを解決してくれそうな精油を選ぶ。という方法でした。
しかも、その当時は精油の化学成分で選ぶという視点がメジャーではなかったので、リラックス効果の高い精油たちを集めて「不眠解消」とか、風邪予防と言われている精油たちを集めて「風邪予防」みたいな感じで、根拠がとっても希薄で、私としては全く腑に落ちない感じでした。

当然ですが、当時の薬事法(現在薬機法)で「風邪予防」とか「不眠解消」とかは言ってはいけない。ということも釘を刺されていましたが、言えないよな、そりゃ。って思ってました。

ここから先は

2,960字

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^