見出し画像

自分の価値は自分で決める

気と香りで調えるシン・アロマセラピーという著書の中で
「あなたの才能」について書いています。

でも、「あなたの才能」は何ですか?と聞かれて、即答できる人は少ないのです。

なぜなら、「才能」と言われると、特別なものでなければならない。とか、人より優れていなければならない。と思ってしまうから。

しかし、才能とは、その人の「個性」のようなものなので、特別じゃなくても良いし、誰かと比べる必要もない。

例えば、笑うことが好き、笑顔が良いと言われることがある。だから私の才能は「笑うこと」でも良いんです。
そう決めたら、自分でも「笑顔」を意識し始めるので、ますます笑顔に磨きがかかることでしょう。それが才能を伸ばす、ということです。
ここで
私より笑顔が素敵な人はたくさんいる。とか
笑うことなんて誰でもできる。ということは、全く気にしなくて良い。

なぜなら、自分の価値は自分で決めて良いから。
誰かに決めてもらったり、誰かからの評価で決めるものではない。

これって案外難しいんですよね。
他人からの評価や、指標による自分の価値(得点)を知ることはこれまで何度も経験しているはずですが、自分で自分の才能や価値を見つけることは、とても難しい。

でも実は、これができる人は落ち込まないし、凹まないし、打たれ強くなるので生きやすくなるんです。

だって、誰かに傷つけられたり、バッシングされたとしても、誰かに批評される価値は自分にとって重要ではなくて、自分で決めた価値が傷つくわけではない、ということを知ってるから。

この言葉は、気香療法講座(当時は気功アロマ講座と言っていました)の中で、ある受講者さんが口にした言葉なんです。

私たちの価値は、相対的なもので、その中から自分が今どのような価値を提供しているのかはその時に決まる。と、お伝えしたところ

「自分の価値は自分で決めて良い。ってことなんですね!」と。

その時、私も含めて他の受講者さんたちから「おおー」と感嘆の声が上がりました。
まさにそれ!だったのです。

自分で決めて良い。と言われて、「私にはやっぱり価値がない」と、思った人
気香療法講座を受けてください。

【気香療法講座内容】
第1日目 感じる 「気」について、陰陽五行思想、自分を「感じる」
第2日目 繋がる 「丹田」について、精油の五行分類、気を「感じる」
第3日目 創造する 基本八功 気の身体になる 香りと気の関係
第4日目 想像する 「天人合一」複雑化した問題をシンプルにする 内気療法 
第5日目 感じる繋がる想像する=創造する 標本兼治 見えないものを見る目を持つ
第6日目 自分を創る 気香アロマアナリーゼ
第7日目 気香療法実践 気香トリートメント(ハンド・背面)

開講日
Day1: 2024年6月12日(水)13時~17時 
Day2:6月19日(水)13時~17時 
Day3:7月3日(水)13時~16時 
Day4:7月10日(水)13時~16時
Day5:7月24日(水)13時~16時 
Day6:7月31日(水)13時~16時 
Day7:8月14日(水)13時~16時 (予定)

詳細とお申し込みはこちらから


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^