見出し画像

太陽と月の教え:時季の養生クラス

本日3月5日は啓蟄
noteのメンバーシップ「時季の養生クラス」のオンライン講座を開講しました。
啓蟄の意味はもちろんですが、今月のメインイベント(?)春分の日についてもお話ししました。

春分の日って、昼と夜が同じ長さになる日なので、気香療法的にも興味深い日。この日の練功は面白い経験ができるだろうと思います。(皆さんやってみてね)


二十四節気を知る

日本の独特な考え方でできた太陰太陽暦。二十四節気と七十二候。
知れば知るほど豊かな感性に感激します。
そのDNAが私たちに流れていると思うと、なおのこと嬉しくなります。

時季の養生クラスでは、日本のことだけでなく、同じ季節を海外ではどのように捉えるのか?というお話をしますが、そこにもやはり同じような感覚があり、
これは日本人だけの感性ではなく

地球人としての豊かな自然と太陽と月の教えなんだな〜〜。なんて感動するんです。

そこに、現代の考え方であるアロマやハーブなんかを合わせることで、21世紀の二十四節気が出来上がるんじゃないかと思っています。

このクラスは完全オンラインで、アーカイブ視聴が可能です。
アーカイブでの参加の方が多いのですが、
リアル参加されると、前後の「おしゃべりタイム」も参加者の皆さんからの情報がためになるのでおすすめですよ。

追記
おしゃべりタイムで話題になった「アーティチョーク」
フランス在住の鈴木美都さんが、こんなに丁寧にレポートしてくださいました!
想像していたものと全然違いました。


ここから先は

149字 / 1ファイル

時季の養生クラス

¥2,000 / 月
このメンバーシップの詳細

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^