ファジアーノ観戦記 2020年10月24日 ツエーゲン金沢戦

雨と風の金沢

ここ5試合負けなしのファジアーノの頑張りに背中を押され、急遽決めた金沢行き。日帰り弾丸ツアーで向かった人生初金沢、北陸自体が人生初。週間天気予報を数日前からチェックするも、ずっと雨予報。しかも風速4Mとか。でも天気予報はあくまでも予報だし、100%じゃないし、と都合よく考える私。10月24日、出発地東京は極めていい天気。新幹線かがやきから見える風景も青空、長野や新潟もいい天気。しかし富山のあたりから雲が怪しい。そして金沢は雨。最近の天気予報は精度が高いのね。。

画像1

スタジアムへの行き方は

ツエーゲン金沢のホーム西武緑地公園陸上競技場。タクシーで20分ほどだから、歩くのは1時間以上はかかる。シャトルバスがあったものの、なんと乗り損ねるという失態。通常の路線バスもすでになし。慌ててタクシーに飛び乗るも、「私今日が初めての乗車で。。」と運転手さん。ナビも使いなれていない様子。私がスマホの地図で調べてナビゲートするはめに。運転手さん、今日も金沢の地でがんばっているやろか。。

画像2

スタグルおいしそう!次回の楽しみに…

スタジアムに就いたら、ツエーゲンの赤いのぼりが並んでいる。スタグルのテントも並んでいて、どれもおいしそう。雨じゃなかったらきっと買ってここでお昼にしていたんだろうなー。しかしここは雨除けがないスタジアム。。小雨が降っていたので、えんじ色の河童を着用していたら、その時に試合開始が30分遅れたことを知る。雷があったらしい。オーマイ。

画像3

練習風景

気を取り直してスタジアムの中へ。雨が降る中キーパー金山選手とポープ選手が練習中。そこへ他のファジアーノの選手たちが出てきて、アウェイ席のサポーターたちにご挨拶。そしてボール回しで練習開始。思わぬ練習風景を見れてちょっと得したかも。

画像4

ツエーゲンの工夫

今回いいなーと思ったのが、ツエーゲン金沢の演出。選手紹介の背景が、和をモチーフにした赤い色の模様。金沢の地域色を取り入れているようで、なかなか素敵。スタジアムでの応援の注意の映像では、ゲンゾー君とヤサガラスが、映画館の映画泥棒のようなコントで説明。このヤサガラス、試合前やハーフタイムにも登場して会場を楽しませていたし、試合後にはアウェイ席まできて、紳士的にお辞儀。サポーターを楽しませたいというツエーゲンの努力が垣間見えました。

画像6

試合

雨風の中の試合。ピッチは水が跳ねる様子がないので、そんなに影響はないようでした。むしろ風のほうが問題だったかと。キーパーがけったボールが逸れたり、高く上がったボールが流されたり。ちなみに上空をカラスが飛んでいたのですが、風に流されかけておりました。時々雨はやんでいたのですが、試合の終盤になると雨がふり、夕方のこともあって気温が下がって、その時が一番しんどかったです。

試合はスコアレスドロー。枠内のシュートは出るけれど、相手キーパーの白井選手に阻まれる。ツエーゲン側も攻めるけれど、ポープ選手がナイスセーブ連発。まさにポープ神。ありがとうポープ君。

今日から鳴り物が解禁され、鳴り物と拍手の応援ができるように。徐々に以前の姿が戻ってきているのを実感しました。次に行けそうなのは12月、群馬か甲府か。その時のスタジアムはどんな様子なんだろう。そして金沢は次回来たときは、ゆっくり街を見たいなぁ。

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?