見出し画像

ミックスベジタブルは救世主。

◌𓈒 Day 23 𓈒𓋜
こんにちは。
note連続投稿チャレンジ 23日目です。


今日は昨日までの暑さがうそだったかのような肌寒い日。

朝から雨も降っていて、体も気分もちょっと重たい感じ。

ご飯を作るのも面倒に感じるけど、こんな日に限って給食なしで学校が午前で終わる。。

そんなときのわたしの救世主がミックスベジタブル。
手間をかけずにささっとご飯作りをしたいときにとっても助けられています。

今日のお昼はミックスベジタブルと豚ひき肉、玉ねぎとトマトピューレで即席ミートソースを作りました。
包丁を使ったのは玉ねぎだけ。

夕飯は、ミートソースの残りにお水を足して少しかさ増しして、カレー粉を入れて簡単カレーにする予定。

わたし、1ヶ月くらい前にまで冷凍のミックスベジタブルを使ったことがなかったんです。
「ミックスベジタブルは美味しくない」っていう思い込みがあって、使う気になれなくて。

子どもの頃、ファミレスで料理のつけ合わせにバターと砂糖で甘く炒めたミックスベジタブルと思われる野菜が出てきて、それが好きではなく…
あのダイス状のニンジン、コーン、グリンピースの組み合わせを家の料理に使いたくなかったのです。

そんなわけで、ずっと「ミックスベジタブル」を避けていたんですが…
先日、「生活クラブ(生協)」のカタログに載っている「ミックスベジタブル」がやたらと目について、なんか気になる。。
彩りもきれいで、グリンピースではなくてカットインゲンで、もしかして美味しいかも?と思って購入してみたのです。


配達されたあと、試しに炒飯に入れてみたら、子どもたちから好評。
「色もきれいだし、美味しい〜!」とのこと。

確かに、にんじんはちゃんとにんじんの味がするし、インゲンもインゲンの味がするし、コーンもコーンの味がちゃんとする。

わたしの「ミックスベジタブルは美味しくない」思い込みを完全に覆してくれました。

それ以来、スープに入れたり、卵焼きに入れたり、ドライカレーの具材にしたり…と大活躍。

今日もミックスベジタブルのお世話になり、無事に昼と夜のご飯を作ることができたのでした。

ありがとう〜ミックスベジタブル!
今まで避けていてごめんね!


今日も読んでくださりありがとうございます ˗ˏˋ ♡ˎˊ˗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?