見出し画像

日記 / 夏休み

◌𓈒 Day 88 𓈒𓋜

今日もとっても暑い。

数日前まで、朝晩は割と涼しくて、冷房を入れないでも夜眠れる日が何日か続いていて、気もちよいな〜と思っていたのも束の間。。。
またまた夜も冷房の日々。

子どもたちは家の中にずっといると飽きてしまって、公園行きたーい!と言うのだけど、早朝か夕方ならまだしも、真っ昼間に公園はちょっと暑すぎてわたしがついていけない。。。

数日前から実家に姪っ子たちが遊びにきていて、昨日と今日は我が家で子どもたち全員が遊んでいる。
子ども総勢6人。
にわか保育園というか、カオス。。

そして、家の中が暑い!
室内の人口密度が高まるからか、それとも体温の高い子どもたちが6人もいるからか、とにかく家の中が暑い。。。笑

冷房を効かせればいいのかもしれないけど、結局足元が冷えるし、子どもたちも冷えるのを嫌がるので(エアコン止めて〜!とよく言う。。)、扇風機とゆるやかな冷房で「暑すぎないように」室温をキープ。

さっき配達に来てくれた生協の方が(毎週同じ方が来てくださる)、
「え!お子さんこんなに居たんですか!!」とかなりの勢いでびっくりされていたのだけど、「いやいや、違います〜笑 姪っ子たちです〜」と言ったらなんだかすごくホッとした様子だった。笑
いくらなんでも、さすがに年子がすぎるっていうか、半年おきくらいに産んでる計算になる。笑

去年までは、まだオムツ組(トイレが自立していない)がいたので、ひとりで6人の子たちを見るのは結構ハードだったけど、今年はトイレにみんな自分で行くようになったので(ときどき、小さい人たちはサポートがいるけれど)、ひとりで6人見るのもだいぶ楽になった。
ただし、家の中限定!笑
これが外に出ようもんなら、6人6様であちこちに散らばるから、最低でももうひとり大人が必要。



わたしの父が「子どもの仕事は遊ぶこと!」と二男によく言っているんだけど、6人の子どもたちを見ていると、みんなそれぞれに「必死に」「一生懸命」遊んでいる。
おもしろい。

今日はそんな夏休みの1日。




●7/29(土)アクセスバーズ1日講座開催します!
他日程での開催リクエスト、出張開催リクエストも承っています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?