見出し画像

シンフォニーセッションgift & recieve / 小さい(大したことない)こと・大きい(すごい)ことというセルフジャッジ / 普通の日常こそ丁寧に

◌𓈒 Day 123 𓈒𓋜

今日はシンフォニーセッション(SOP)のギフレシ。

自分の内側にあるものを出して(話して)も、ジャッジなく聴いてくれる相手がいることのありがたさ。

本当に、話すってすごいパワフル。
しゃべっているうち(聴いてもらっているうち)に物事を見る角度がおのずと変わって、いろいろ気づくことができる。
ほぼ毎日モーニングページを書いて、自分の内側にあるものを出して、溜まらないようにはしているつもりで、ひとり自分と向き合って書くことも大好き〜!だけど、人に話を聴いてもらうのもやっぱりいい!

そしてシンフォニーのエナジーで、その気づきと変化をさらに深めてハラに落とした感じの時間だった。

今日のシンフォニーギフレシで気づいたこと。
メモも兼ねて。

それは、自分の中に、大きいこと、小さいことっていう区分があって、
例えば、
家事=小さいこと、大したことないこと、すごくないこと。
仕事=大きいこと、すごいこと。
…みたいな、自分がやることに関しての、大きい(すごい)、小さい(大したことない)って、区分けリストがあるんだっていうことに気がついた。

で、勝手に自分で決めたその区分けをベースに、自分の行動を振り返って、わたしはすごい、わたしは大したことない…みたいに、自己ジャッジしてるなぁと。。。

そして、大きい(すごい)、小さい(大したことない)っていう区分、めっちゃ他人軸〜!!っていう!笑

そんなの、周りに承認を求め続けてるわけだから、その大きい小さいジャッジにいる限り、わたし、ずーっと他人軸なままで、自分軸で生きられないし、真に満ち足りることってないじゃんか!って。

ことの大小関係なしに、自分軸で、自分が本当に好きなこと、ほっとすること、満ち足りること、楽しいこと、喜びを感じること…
そこに心と意識を向けて、日々の暮らしをより丁寧に、やっていきたい。

ぜんぜん映えない日々になりそうだけど、そもそも映える映えないってなんなのよ?誰が決めたわけ?っていう、すぐ斜に構えて何かと闘おうとする自分も出てきてるけど。笑

今日はそんな感じです!

散文、読んでくださりありがとうございました♡



★9/10(日)☆アクセスバーズ1日講座☆春日部 開催します♩


★個人セッションご案内はこちら!
シンフォニーセッションは遠隔(オンライン)のエナジーワークです
ご興味ある方はこちらへ〜↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?