見出し画像

話し方

「A=B=C故に、A=C」という時に
私はいつも、いきなり「C」のことを言うらしい。

妻は何のことか分からず、
「Cって?」と聞くと、
「いやだからCなんだよ」と「C」の説明をはじめるらしい。

妻は意味がわからないので、詳しく聞くと
「つまり、B=Cなんだよ」と。

突然「B」が出てきて、さらに聞くと、
「いや、だからA=Bじゃん」と私は答えるらしい。

そこでようやく話の全貌がわかるのだそうな。非常に不親切な話し方だよと。
妻だけでなく、誰に対しても日常的にそういう話し方をしているらしい。

反省。
気をつけねばと思った。
指摘してくれる人がいるというのは、本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?