見出し画像

【PDFも動画もOK】AIツール「Mapify」で誰でも簡単にマインドマップ!情報整理が苦手な私の救世主!

はじめに


近年、AIツールの発展により、様々な作業が自動化され、効率化が図られています。
特にADHDタイプの人にとって、情報の整理や視覚化は大きな課題ですが、今回紹介する「Mapify」というAIツールは、そんな悩みを解決してくれる可能性があります!

Mapifyは、テキスト、PDF、Webページ、動画などをマインドマップに自動変換してくれるツールです。
今回は、実際にMapifyを使用した体験談をお伝えします。


Mapifyのホーム画面

ツールの特徴

Mapifyは、GPT-4GPT-3.5を使用しており、入力されたデータを即時にマインドマップに自動生成します。
生成されたマインドマップは、情報の区分けや色分けが自動で行われ、見やすく整理された状態で提供されます!

また、自動生成後も、ユーザーが自由に編集できる機能が備わっています。

使用方法はMapifyのHPに行き、Google アカウントでログインすればすぐに使えます。

体験談

今回、なぜこのMapifyを使おうと思ったか。
きっかけはXにて情報収集を行っていた際にこんなツイートを見つけたからです。

まず、「頭の中が整理されている人は」←この時点で私のことではないな。と思いました。
私は昔から頭の中がごちゃごちゃです。良く言えば「思考とアイデアが常に溢れている」
悪く言えば「ADHD、考えがまとまらない」
私は後者でした。
アイデアが思い浮かんでも、次に目に付いたモノなどに脳のリソースを持っていかれてアイデアは消え去ります。

マインドマップも一時期流行っていたのでやってみましたが、「どうにも上手くまとまらないぞ」「これもいれたい、あれもいれたい」とまとまることなく文章がパズルのように分かれただけでした。

使いこなせたらかっこいいのになと思いながら諦めていました。

しかし、実際にMapifyを使用してみたところ、PDFとテキストで入力した内容については、情報量が多くても適切にマインドマップが作成されました!
自動で行われる色分けにより、要素が分かりやすく区別されており、読みやすいマインドマップが生成されました。

この自動でという素晴らしさが使ってみようと思った一番大きな理由です。
使ってみて驚いたのは、その生成スピード
GPT-4を使っているためほんの一瞬で画像のようなマインドマップが作られました!

テキストをPDF化していたもの

作られたマインドマップは通常のマインドマップのように場所を動かしたり、テキストを書き換えることも出来ます。

テキストから生成したもの


一方、動画から生成されたマインドマップは、内容が省略されすぎている印象を受けました。
ただし、これは動画の内容や長さにも依存する可能性があります。

ツイート主であるさとりさんのYouTube動画を拝借致しました。
大枠の要素は出ているのですが、PDFやテキスト生成に比べると網羅性が少ない気はしました。

YouTubeで約10分の動画

https://www.youtube.com/watch?v=YnS7kbnrCxE&list=LL&index=7

さとりの世界一やさしいAI教室

今後の可能性


MapifyのようなAIツールは、大量の文書やPDFファイルを要約し、要点を抽出してマインドマップ化してくれるため、長い文章を読むのが苦手な人にとって大きなメリットがあります。
また、マインドマップ作成の経験がない人にとっても、参考になる事例を作ってくれます。

さらに、Chat GPTなどのテキストベースのAIとは異なり、図解も一緒に生成してくれるため、より理解しやすい形で情報を得ることができます。
一方で、生成されたマインドマップはあくまで要約であるため、内容の網羅性に関しては注意が必要です。

まとめ


Mapifyは、私のようなADHDタイプの人をはじめ、情報整理や視覚化に悩みを抱えている人にとって、大変有用なツールであると言えます。
自動生成されたマインドマップをベースに、自分なりのアレンジを加えることで、より理解度が深まり、作業効率の向上につながるでしょう。

興味を持たれた方は、ぜひMapifyを試してみてください!
AIツールの発展により、今後さらに多くの人が恩恵を受けられるようになると確信しております。

そして、私のXアカウントに使ってみたよ!とリプライしてくれると跳ねて喜びます(笑)

今後も有益な情報を手に入れましたら、情報共有していきますのでよろしくお願いいたします。

P.S.
前回のnoteが初めてのnoteだったのですが、9のスキと3のフォローありがと(*´▽`*)うございます!
まさかまさかで超うれしかったです(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?