見出し画像

いくつになっても何度読んでも意味がわかんない、意味がわからなくても身体に記憶が残る。

心の芯が震える体験をすることはめったにない。でもその何かに出逢いたくて、本屋や、劇場、映画館、美術館などにわたしは足を運ぶ。

自然に触れると心は和らぐ。海や山にも出かける。自然には敵わないなと思う事もある。

それでもなお人が作り出したものが必要なのは、人が足掻いた証に触れることで、ほんの少しでも孤独じゃないと感じられるからかなと今は思う。

右も左もわからない森の中に空から落とされて、彷徨い途方に暮れた時にやっと見つけた人の足跡みたいに。

今も昔も人の根っこは変わらないよと教えてくれるからじゃないかな。

サポートあれば嬉しいです!皆様の心の励みになりますように。