見出し画像

コミュニケーションの日本語訳ってなんだ

あっちもこっちもコミュニケーション。コミュニケーションという言葉に少し疲れていることに気づく。いろんな人による定義となんでもかんでもコミュニケーションと多様性で締め括られる。こういう仕事をしていると、万能薬かと思えるくらいに飛び交うことにやや食傷気味になってくる。おしごとだから仕方ないし、反対意見などとくにない。大切なことに変わりはないから。

単純に、舞台上のコミュニケーションというのは相手役とか人と人との間でおこっているものだけじゃなくて照明や音響とか美術とか、空間とか時間とか空気感とか人じゃないものの声を聞くこともあるんだぜ、とか思ってしまうからなんでもかんでも言葉、ことば、コトバ、役にたてって言われると悲しい。
たまにそんななかでもふと伝わる人がいるのが嬉しい。そしてたいていそういうひとは一気に違う世界の扉を開いてくれるから面白い。だから言葉を大切にしようと我にかえることができる。
ゲシュタルト崩壊してしまいそうになるコミュニケーション。つい、人から与えてもらった情報と知識を並べ替えて分かったような気になっているんだろう。改めて整理してみようと思う。

そもそも「コミュニケーション」とは英語なので、日本語訳するとなんだろう。ウィキってみたら「伝達」「通信」「意思疎通」なるほど。
もうちょっとググったら、なんと福沢諭吉は「人間交際」と訳していたそうな。(学問のすすめもこれを結構重要視していたそう。へえー。)
「人間交際」ってとてもよい訳語な気がする。
自分で訳語を作ってみたらなんだろうな。いや、そんな簡単に浮かぶわけないけど。なんだろう。。。。

福沢諭吉みたいにスマートには訳せない。
私的「コミュニケーション」の日本語対応は「知り合うこと」とかかもしれない。「心を通わせる」とか、「相手に働きかけて相手の振動を受け止めること」「互いに交流を深めること」とか。あと、対人じゃない場合もある。そうなると、交信するとか、一方的に受け止めるとかいうのもコミュニケーションに含まれる。人と人に限ることじゃなくて、動物同士だってあるだろうし。お月様と海の干潮ももしかしたらコミュニケーションかもしれない。
だから、辞書の「意思疎通」とかいう機会的でビジネスライクに感じる日本語がしっくりこない。
感覚としてはもっとなんだか広くて曖昧なもの。だけど辞書がいう通り、人と人との交流だけを指し示すとしたら「人間交際」は良訳じゃないかな。

動物とか植物の声が聞こえがちなひと人ならざるものたちの声を聴ける人が、人との会話が苦手だっていうのもうなずける。だってそもそも言葉がない。音楽とか絵画にも、言葉がない「コミュニケーション」があるんだよ。
そもそも第一言語が言葉じゃない人たちは生きづらいだろうなとは思う。
言葉を使わなきゃならない「人間交際」は狭義なんだろうなって思う。でもそこでの人間関係がまあ、社会的には問題になっているものだから、記事にもなるし教育にもセミナーにもなるし、ってことなんだろうな。ひとってそんなに偉いのかとかそういうことでもなく、ただの現実社会。

だからこそ、非言語なところが好きなんだろう。経済社会から少し離れたところに置かれてひとたちやものの声を私は聞きたいし、メインストリームに乗っかることができないひとたちの声が私は好きだ。もう、これは好きでいいんじゃないのかな。好きというか、性分だ。

メインストリートを歩くことに違和感がない人たちは、放っておいても勝手に歩く。
でもなんだかそれって芥川龍之介の蜘蛛の糸にちょっと似ているのかもって思う。もちろん、メインストリートは蜘蛛の糸みたいに細いものじゃない。大きくて道幅も広くて、整備もされている。でも、その道じゃない道もあるんだ。その道じゃない道を歩かない方がいい場合もあるんだ。細道とか別の道を通っても、きっとたどり着くところは同じで、その道を通らなきゃいけないわけじゃない。でも、そこを通りなさい、って言われることがしんどかったり、別の道が見えちゃう人がいる。でも、それって悪いことなんかじゃない。どの道をあるいていてもあなたはあなたでいて大丈夫。道なんて関係ない、って伝えたいんだなって思った。

メインストリートを歩いたって、歩かなくたって、あなた自身の存在には全然関係ないということを伝えるために「コミュニケーション」という用語を使うのであれば、私はいいなと思うし、そういうものとして扱いたいなと思う。偏っているかもしれないけども、メインストリームを歩くための言葉に魅力を感じないってことじゃないかしら。

「コミュニケーション」することとは、人とひとが交際することで、なんか生きていてもいいんじゃない、孤独なのは自分だけじゃないんだぜ、と心が丈夫になることでもあるんじゃないかなとおもう。
そういうもののためにだったら「コミュニケーション能力」を磨きたいし、「コミュニケーション」は大切なことだと思う。

ここまで考えて、やっぱりどうやら狭義なのは社会じゃなくて私のほうみたい。





サポートあれば嬉しいです!皆様の心の励みになりますように。