見出し画像

夫婦の老後を考える

人生のステージが移り変わる中、私たち夫婦は老後について話し合うことにしました。

老後の生活は、資金の確保と健康維持の両面から準備が必要なのだとおもっています。

 

お金と老後

老後の安定した生活?
計画的な貯蓄?
投資?   頭がパンクしそうです💦

とにかく、とりあえずはやれることをやろうNISAなど制度の活用をしよう。

これは効率的に資産を増やすことが可能です。投資は確かに怖いしリスクを伴うものの

長期的な視点で考えれば、資産を増やす手段として有効だと考えています。

家計の見直し

定期的な家計の見直しは、老後の準備において必要です。

日々の生活費を抑え、貯蓄を増やすバランスを取ることで、安心して老後を迎えることができます。

収入や支出を見直し、無駄を減らすことが大切です。

なかなか簡単にはいかない事でしょうが

夫婦で老後について真剣に話し合うことは、安心した未来をつくろうとする一歩目です。

貯蓄や投資、そして健康管理を怠らず、豊かな老後を実現したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?