マガジンのカバー画像

飛行機note

60
飛行機のアレコレを素人目線で書き綴った飛行機note。某社、某機種の現役機長さんから聞きかじった話題や自分の飛行機ネタを、スマートフォンで撮影した上空や空港の写真とともに記事にし…
運営しているクリエイター

#空の安全を願っています

【#47 飛行機note】 下地島空港の記憶

【#47 飛行機note】 下地島空港の記憶

沖縄県宮古島市の下地島、周囲17.5km、サンゴ礁とエメラルドグリーンの海に囲まれた島です。ここに大型機も着陸できる立派な空港があります。元々 飛行訓練用に作られた空港で今は民間航空会社の空港として使用されていますが、2014年3月まで訓練が行われていました。

1960年頃から将来的な航空需要に備えたパイロット養成や、実機訓練の必要性が議論され、1972年に下地島訓練飛行場の着工開始。1979年

もっとみる
【#46 飛行機note】 ANAさんの7月、JALさんの8月

【#46 飛行機note】 ANAさんの7月、JALさんの8月

#44 航空機事件、#45航空機事故...心痛むお話になりますが、今回で最後。事故から学び 忘れないための特別な月、ANAさんの7月とJALさんの8月について。

1971年7月30日の全日空機雫石衝突事故、そして1999年7月23日の全日空61便ハイジャック事件、この件以降 これまでの事件・事故を風化させることなく、安全推進と保安強化への意識を高めるために、ANAさんは7月を安全推進と保安強化の

もっとみる
【#45 飛行機note】 事故から学ぶ

【#45 飛行機note】 事故から学ぶ

#44のハイジャック事件関連に続き 、今回は航空機事故のことを少々。飛行機先生から過去のジェット旅客機の事故について聞くことがあります。「00年の00航空00便の事故原因は...」という感じで世界各国の事故をよくご存知です。「訓練時に座学で事故について学ぶのですか?」とお伺いすると「訓練中に事故を教わること殆ど無いです。個人的に関心があって調べているだけ」とのご返答。さらに「旅客機の事故は人的要因が

もっとみる
【#44 飛行機note】 事件の教訓

【#44 飛行機note】 事件の教訓

教訓なんて偉そうなことを言える身分ではありませんが...ハイジャック事件に関して少々。これを書いている6月21日、「今日は何の日?」と検索すると「全日空857便ハイジャック事件」が出てきました。1995年6月21日の羽田空港発ー函館空港行きのANA 857便(B747SR-100)、乗客1名負傷、死者はなく乗員乗客全員無事(1名負傷ですが...)とのことで読んでホッとしましたが、事件で思うこと、ひ

もっとみる