見出し画像

1歳8ヶ月の冒険心

あ〜〜〜〜!!
本当に目が離せない時期です。
特に、男の子。
1人目が女の子だったがゆえに、油断していました。

やんちゃです。
やっぱりやんちゃです。

歩き始めて、1人で歩く事、走る事を覚え、手足が自由に使える事を体感している、そして、

思うがままに体って動くんだ!

と、気がついた瞬間。

その時からが勝負ですね。
はい、母と子の体力勝負ももちろんですが、危険察知力!!これ、試されます。

可愛い我が子が、何事にもチャレンジして成長していく姿は微笑ましいものですよね。
もちろん、全力で応援したくなります。

初めて何かが出来る

って、本人も親も喜ばしいものです。
すかさず、パチパチパチ〜!と、手を叩いて大喜びしますよね。
そうすると、子供はもっともっと!

親を喜ばせたい!

と思うんでしょうね。

はい、図にのります。
何もかも1人でやりたがります。
危ないからと、阻止すると大騒ぎし大泣きします。
煽てると、泣けば優しくしてくれると、また賢く覚えます。

それの繰り返しです!🤣

BUT!!

本当に賢いんですよね、子供って。

すぐに色々身につけて、こなすんです。

公園のアスレチックだってそう。
庭の脚立だってそう。
車のドアのハンドルだってそう。
包丁が入っている棚のチャイルドロックだって・・・意味をなくします。。

一度、見たりやってみたりすると
見事に覚えるんです。

うちの子天才!

って、だれでも一度は思うことでしょう。

やりたい!
やりたい!
を、どれだけサポートし、やらせてあげるか、チャレンジする場面を増やしてあげられるか、
1人で出来るもん。を味わさせてあげられるか、、、
これは、成長にとって、とても大切な事です。
それと同じくらい、
身の回りの安心・安全を確保する事は重要になってきます。

たびたび、怪我をさせてしまっては後悔している身ですが。。
チャレンジ精神と抑制のバランス。
これから2歳〜3歳の年頃には、大事なテーマなのかな、と思います。

同じ年齢のお母さまお父さま方、
一緒に気をつけながら楽しみ、頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?