見出し画像

ATPLを取得し、ATRへ機種移行します!

こちらの記事で少し説明した、ニュージーランドのパイロットライセンス。最終形態の「Air Transport Pilot Licence」を覚えているでしょうか。

何を隠そう、あの記事この記事は、私自身がそのATPL取得のためのフライトテストが決まって書いたものでした。先日、フライトテストがあって無事にパスし、ついにパイロットライセンスをコンプリートしました。

そして、この度、入社以来親しんだDHC-8(ダッシュエイト)からATR72に乗務機種が変わります!

画像3

DHC-8-311

ベース異動に伴い機種も移行

2018年に現在の会社に入社してからこのかた、単身赴任で乗り切ってきました。ベースはウェリントンで、家はクライストチャーチにあります。これは、入社当時にそこしか空きがなかったためで、自分の順番がくるまで待つしかありません。「シニョリティ」といって、会社の入社順序が全てで、航空業界あるあるです。

フライトはウェリントンから始まるので、仕事の前日にウェリントンに移動しなければならない生活が数年続きました。航空券は社内割引がありますが、自宅に帰るのに自腹で飛行機のチケットを買わなければならない状態でした。大変でしたが、見方を変えれば得たものは大きかったと言えます。

ウェリントンは忙しく、チャレンジングで、国土の真ん中に位置しているので行く場所にバラエティがあり、ダッシュ8は飛んでいて楽しく、クルーは気さくでいい人ばかり。インストラクター上がりの、ほとんど「陸単ピ」しか知らなかった私に、リアルなエアラインオペレーションを教えてくれた、忘れられないベース・飛行機でした。

画像4

ダッシュ8のコクピット。丸目のアナログ計器がびっしり!

ウェリントンの上にも3年。やっと自分にも順番が回ってきました。ついにクライストチャーチベース、と思いきや、募集が出たのはATRのみ。ダッシュエイトのクライストチャーチはありませんでした。しかし、グループ会社の統合が進んでいたことが幸いし、ATRへの移行を伴ってクライストチャーチベースを取ることができました。

ATPLを終わらせたかった

一方、私のATPL学科の有効期限が来年に迫っていました。ATPLは学科が7科目あり、2年以内に全教科をコンプリートしなければなりません。コンプリートすると10年間有効になります。ただし、法規は5年間だけ有効になります。私は2017年に法規を受けたので、来年切れることになっていました。

法規だけを受け直すのはそんなに手間ではないのですが、問題は機種が変わることです。飛行機が自分のものになっていなければ、フライトテストに合格することはできません。今、慣れ親しんだダッシュを離れれば、ATRでATPLを受けることになりますが、その場合、飛行機に慣れるまでテストはお預けとなります。

画像8

ATR72-600

そこで、前回の定期審査の直前に、トレーニングマネージャーにメールを送り、なんとか移行前までにねじ込んでくれないかと頼み込みました。次のシミュレータのスケジュールはすでに決まっていて、かなり無理なお願いでしたが、

"If you could offer me a chance, I will not make you regret!"

と風呂敷を広げたのがよかったのか、異動の1週間前にたまたま1日だけ空いていた日があり、そこにねじ込んでもらえました。いや、運が良かった。

画像6

業務後、コクピットの絵をホテルで広げてイメトレおさらい

そこから定期審査を終え、結果が良かったので自信がつきました。こちらの記事の雑談パートで少しだけ話しましたが、そのままの頭でATPLの勉強に突入しました。PPLからやってきた知識の総ざらいのような勉強でした。


AOT60_R5_pdf(1___2ページ)

聞かれる項目は多岐に渡りました

無事に合格、来週から機種移行訓練へ

テストの内容は、また日を改めてこちらの有料マガジンにレポートします。

とりあえず合格でき、パイロットライセンスとしては最終形態になりました。もちろん、機長になるのはまだまだ先ですが、大きなマイルストーンであることは間違いありません。

画像5

ライセンス申請のための書類の束。でもこれ実は全部スキャンしてEメールするだけ。Eメールで送る時に、元本いらないの?とCAAに聞いたら、「いらね」だって。

来週からATRのトレーニングが始まります。ATPLフライトテストがダッシュパイロットとしての最後の仕事になったので、混乱をさけるためにあえてATRの勉強は「まったく」しませんでした。ゼロです。コクピット、だいぶ違うようです。MT車からAT車に乗り換えるような気分なのでしょうか。

ATRはやたらとオートメーションが進んだ飛行機で、着陸が死ぬほど難しい飛行機だと聞きます。訓練の様子も(余裕があれば)アップしていきますので、楽しみにしていてください。

雑談

さて、有料パートですが、ダッシュで最後のフライトをした時に記念撮影したものを載せてみました。

ここから先は

823字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートは、日々の執筆に必要なコーヒー代に使わせていただき、100%作品に還元いたします。なにとぞ、応援のほどよろしくお願いします!