見出し画像

パイロットのコンフリクト・マネジメント 〜コクピットで喧嘩しないために〜

海外のエアラインの面接でほぼ必ず聞かれるのが以下の質問です。

「誰かと対立したとき、あなたはどのように行動しますか」

いわゆる、コンフリクト・マネジメントです。現代のエアラインの飛行機は、基本的に2人乗務なので、相性の悪いキャプテンやファースト・オフィサー(FO)と飛ぶことって、やっぱりあるんですね。

コクピットは、狭い空間です。普通のオフィスのように、トイレに一時避難することもできません。安全のためには、パイロットは相性が悪い人とも、円滑に協働することが要求されます。

では、どのようにしてパイロットは、この憂鬱な状況を切り抜けるのでしょうか。

コミュニケーションの扉を閉じない

ここから先は

3,904字 / 1画像
この記事のみ ¥ 550

いただいたサポートは、日々の執筆に必要なコーヒー代に使わせていただき、100%作品に還元いたします。なにとぞ、応援のほどよろしくお願いします!