見出し画像

娘が生まれてから3歳になるまで声かけの時に最も気をつけてきたこと

子どもが生まれたら、声かけがいいよ、っていわれて、生まれた時から、できるだけ声かけしてきたんだけど、その中で最も気をつけたのが、

「理由」に関する言葉やフレーズでした

おしっこが出たね〜のときは、「さっきいっぱいミルク飲んだから」おしっこがでたのかな〜とか、「今日は風が強いから」寒いね〜。「前を見てなかったから」転んじゃったのかな。みたいな感じです。

自分の気持ちを言葉にできなかった

小さい頃、言葉が上手にしゃべれなくて、よくお母さんに、今どんな気持ちが絵に描いてごらんっていわれたのを覚えてます。よくしゃべってた子ども時代ってよりは、しゃべらず、クレヨンで絵をよく描いていた記憶が残ってます。保育園のときは、1人で遊んでた記憶はあるけど、お友達とあまりしゃべった記憶ない、、でも、頭の中だけは動いてる感じで、いろんな状況だけは、とても記憶に残ってる。

気持ちを言葉で表現できなかった理由

今、自分がこうなった理由を表現する言葉がわからなかったからなんじゃないかな、って思ったんです。なので、子育てしながら、そうなった状況や気持ちを、こちらが推測しながら、声かけをしていくことを心がけました。自分も、成長したかった部分だったので。

理由がわかると不安がなくなる

3年間、「理由」に関する言葉やフレーズを自分でも意識したおかげで、「理由」て、すごく大事だなって気づかされました。

例えば、今、体調が悪い日が続いていて、病院に行って診断名がついたら、安心しますよね。診断名がわかると、治療方法がわかる。

普段の生活でも、なんか思うようにならない、なんでだろうと理由探し、理由がこれとわかれば、それを改善する策を考える。理由がわかると、不安から前向きな気持ちになりました。

「理由」って大事なんだな。。今更かな?ま、いいか。

気持ちを上手に表現できるようになったらいいな

自分ができなくて、結構苦しんだので、娘ちゃんには、こうしたい、こういう理由だから、と、ちゃんと説明できたり、こういうことがあったから、今こういう気持ちなんだよ、みたいなことが、自分の言葉でおしゃべりできるようになったらいいかな〜なんて、思ってます。

私もね!

以上、娘が生まれてから3歳になるまで声かけの時に「理由」にかんするワードを考えて、不安なく楽しく生活していきたいな!っていうお話でした。

余談:夫はめっちゃおしゃべりです。小さい頃は、幼稚園のお店屋さんで、○○くんは、おしゃべり上手だから、商売じょうずになるょといわれてたらしい・・・私と正反対・・娘はちょうどいいくらいの半々を受け継いでるといいな・・・

参考にした本:これは何度もお世話になりました

語りかけがいいと聞いて、生まれる前か、生まれてすぐに買って、0歳のときは、何度も何度も読んだ本。私みたいに、しゃべるの苦手、書くのも苦手だと苦労するからな〜、、、と思ってね。

「「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児

同じマンションのママさんがこの本をバックに入れてて、めっちゃ声かけたかったょ!(私もそれ読みましたーーー!)ってw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?