見出し画像

どう育ってほしいですか?

息子が小学1年生になったとき、担任の先生から聞かれました。
私は少し考えて「モテる子に育ってほしいです」と答えました。

先生は少し「えっ」っていう感じの顔をしました。

すかさず
モテるって大変ですよ!
①コミュニケーション力
②経済力
③清潔感
④ファッションセンス
⑤運動神経

などなど
どれもそこそこできないとモテないと思います。
それなりの努力が必要です。

と言ってみた。

その後、どんな話をしたかは覚えてないけど。
まあ、今、息子は高校生なんだけど、
運動神経皆無だし、
ファッションセンスもなさそうだし、
ただコミュニケーション力はそこそこある。
近所のばあちゃん達を愛想よくタラし込めてる。
とりあえず経済力だけはあった方がいいので、
これに関しては是が非でもなんとかせねば、、、

こんな子どもになってほしいって思うのは自由。
でも実際はそう簡単じゃない。
だからといって、まあヘコむことでもないし、
私にとっては生きてるだけで充分っていうか。

「生きてる」ってことが私の目標だからさ。
って別に、余命を宣告されたわけでも、死にそうになったわけでもない。
じゃないけど「生きる」ことが「愛」だと思ってるからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?