見出し画像

胎内記憶を聞いてみたい

胎内記憶。

もちろん、私にはない。

子供が産まれる前に池川明先生の本を読んで、涙が流れた。

そして、自分の子供からも聞けるのかと、成長を楽しみにしてきた。


話が上手にできるようになった3歳。

ママのお腹にいた頃のことを聞いてみた。ワクワク!


しかし、予想に反して、しゃべらない

えーーーーーーー。

どうやってママのとこにきたのか、ママをどうやって見つけたのか、と質問をいろいろ変えてみたけど、返答なし


返答なし・・・・・!?

いつも、男の子のわりにおしゃべりな長男。何かしらしゃべるのに

「知らない」と、言うだけか、

聞こえてないのかってくらい、無視している


これは、これで何だかな~と。

その後も何度か聞いてみるも何もなし。

私の子にはないか、と諦めつつ、先日もう一度と、ダメもとで聞いてみた。


ママ:どうやってママを見つけたの?夢を見たことある?

長男:そーいう話じゃなくて、次男君がベビーカーに乗ってたら、鳥がこうやって連れてっちゃって、それを僕とパパで追いかけたの。

次男:会えたの

ママ:え?ママに会えたの?

次男:うん。


と、初めて胎内記憶らしいことを話してくれた。そして、全く期待していなかった、次男がこの話しに入ってくる。

いつも、はっきり言葉が出ないのに、この時ははっきり「会えたの」と。


まだまだ不思議な世界と繋がってるであろう子供たち。その世界のことを聞いてみたい。

もしかしたら、聞く前から全く期待してなかった次男の方がしゃべってくれるのかもしれない。

次男が3歳になったら聞いてみよう。

頼むよ、悪ガキ次男君。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?