見出し画像

僕はやればできる

4月の小学1年生の授業。
自分の頃のことは全く覚えていない。
だから、長男君から毎日「今日はどんなことしたの?」と聞きまくる。
まー、男の子だからでしょうか、


「ん-ーー、忘れた!!」
と、聞けば聞くほど答えは返ってこないですが。

それでも、お家でやってきてねと
いわゆる【宿題】を忘れず持ち帰ってきた。
頭の中に。


国語の教科書の絵から、何があるか探してくる
というミッション。

ある程度は授業でみんなで見つけてきたらしく、細かいところをと、長男君はしっかり教科書を開いて探していた。


おー宿題やってる
嫌がらずやってる

と、おバカなママは感激する。

次の日の授業で家で見つけてきたものをみんなで出し合ったらしい。
なにか見つけた人。で、手をあげて発言するスタイル。


長男君はそこで手を上げて、みんなが見つけてなかったものを発表したらしい。


「すごいじゃん」
と褒めると

「緊張したけど、手をあげて言えた」

再び
「すごいじゃん」
と感激のママ。

最後に
「うん、ぼくはやればできる!!だね」

だって。。。笑った。

こんな言葉どこで覚えたんでしょうか。
やればできる
これを、忘れずいろいろチャレンジしてほしいものです


この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?