見出し画像

海外旅行(3泊程度)ひとり旅の私の持ち物

★パスポート

必須。

★クレジットカード

過去にベルリンの路線バス、ヴェニスのヴァポレット(船)で財布ごとスリに遭っているので複数枚を分散して持って行きます。
メインカードは日本でも使用しているANAゴールド(VISA)、その他にVISA、mastercardを3~4枚。海外キャッシングができるものが前提。

★iPhone

大事な旅の相棒。旅の間の調べもの、お店の予約、モバイルオーダー、現地の交通カードはwallet、Uber、Grabを呼んだりなどスマホが無いと旅が不便。最近日本と同様スマホからオーダーの飲食店も増えているので。

前回滞在時に残った現地の紙幣・コイン

「この国は2度と来ないと思う」または「通貨が変わる」ことが事前にわかっていない限り、現地の紙幣コインが余っても無理やり使ったりせずそのまま持ち帰りジップロックに入れ国ごとに保管しています。
現金は盗難に遭っても海外旅行保険で何も保障されないので基本的に持たない。現金が必要になったらATMでクレジットカードでキャッシング、日本帰国後速やかに返済してます。

アメニティ類の歯ブラシ、歯磨き粉、スキンケアなど

世界的なエコ意識の高まりなのか高級ホテルでもホテル客室にアメニティが無い国が増えた気がします。
ホテルのアメニティ好きだったのに。Aesopだったりすると大感激。
つまらないけど仕方ないので持参。まあ忘れても現地で購入すればそれが帰国後も思い出になるのでどっちでも良いですが。

モバイルバッテリー複数個

iPhoneで写真を撮りまくる人なので。

延長コード、電源タップ

中世からの建築物や伝統的な建物をホテルにしたところに泊るときはコンセントが少ない場合が多いので持って行きます。AppleWatchにiPhone、カメラ、モバイルバッテリー、AirPods Proなど充電するものが多いので。

プライオリティパス

昨年スタアラゴールドを取得してから出番が激減しましたが一応。

現地SIMカードと安全ピン

私のiPhone、eSIM非対応。そろそろeSIM対応機種を買う必要がありそう。イミグレで長時間並んでる間に暇だと困るし交通機関の予約など並んでる間に手配したいので。事前に買えない国以外はAmazonで購入してます。
SIMカードのスロットを開くピン紛失に備え、安全ピンもスーツケースのネットのところにつけてます。

脱ぎやすい綺麗目バレエシューズを履いて行き、城壁に上ったりする時用にスニーカーを別途スーツケースに入れることが多い。
写真を撮ることが好きなので絶景のためなら道なき道も進む。

ボトムス1着、トップス、インナー滞在日数分

気温と行き先と滞在ホテルにもよりますが。3泊程度なら毎日同じボトムスでも問題なし。

ルームウエア用ワンピース

これは忘れることも多い。1人なので適当でなんでもOK

保冷バッグと保冷剤

冷凍、冷蔵商品を日本に買って帰ることもあるので

化粧品一式、日焼け止め

化粧品は身だしなみとして。日焼け止めは皮膚が弱いから。
ただ結局日焼け止めはあまり効果が無く帰国後皮膚科に行くことも多い。

機内用スリッパ(概ね7時間以上のフライト時のみ)

ビジネスクラスやプレエコでもらったものが家にあるので
エコノミー搭乗時は持って行く。

ちゃんとしたカメラ(近隣アジア以外)

街並みや風景や夜景を撮りたいヨーロッパ、アメリカではiPhoneだけでなく
ちゃんとしたカメラを望遠レンズとともに持って行きます。
アジアは撮りたい景色があまりないのでグルメメインのためiPhoneのみ。

AirFly

ここ数年で買って一番良かったもの。これがあれば機内エンターテイメントを自分のAirPods Proで楽しめます。AirPods Proならノイズキャンセリング機能が良いので周囲の音を遮断でき映画に集中できる。そしてコードが無いのが何より快適。

アイマスク、ニット帽、マスク

暗くないと寝られないから。プレエコ以上はニット帽以外はもらえるので持って行かない。

タンブラー(水筒類)

これも世界的なエコ意識の高まりか、ホテル客室にミネラルウォーターのペットボトルを置かずフロアごとやフロントにウォーターサーバーを置く形式のホテルが増えている気がして。
暑い国に行くときは保冷タイプ、そうでもない場合はハワイのホテルでもらったボトルを持って行きます。

超軽量折り畳み傘

持っている自覚が無いほどの超軽量傘。重いのはどこでも売ってるけどこの超軽量はネットでしかみたことないから。

パン切ナイフ、スプーン、フォークなどカトラリー

写真を撮ることが好きなので、どうせ撮るなら美しく撮りたいのです。
断面を魅せたい場合もあるのでカトラリー系は常に持っています。
パン切ナイフは2社目退職時に職場の皆さんからいただいたスイス製のものでもう10数年愛用しています。

★印の上から3つは必須だけどあとは忘れたら現地調達でもよいしどちらでもという感じで荷造り時間は20分ほど。
一人旅なので重い荷物は旅の足かせになるだけ。なるべく身軽に。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?